土台塾でまさかの恋愛相談?グチも悪口も言ってOK | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ歴1ヶ月でお話し会│2ヶ月でマネタイズ│3ヶ月でコミュニティ開設
\ケアマネでも自由に働き稼ぎたい!/
本業&副業でゆとりのある生活を叶えたい地方在住アラフォー
▶福祉業界15年、ケアマネ10年目
▶高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

五十嵐未知子さんによる

「成果を出す土台作り実践塾(土台塾)」に参加中。

 

 


今回もその振り返りをしたいと思います。


 

 

前回のテーマは

「いろんな感情を許して感じる!」

ということ。

 


 

 

自分の感じること、思うこと、考えることは

どんなことでもOKとする。

 

 


それが自己受容の基本になるし、

現実創造のカギになるということ。

 

 

 

 

みなさんも

感じたくない感情

蓋をしてしまう感情

ってありません?

 

 

 

そういうことがあると、

 

その感情を避けるような行動を

とってしまい、

 

望まない現実を作ってしまうんだそう。

 


(例えば、

イライラを感じたくなくて

食べ過ぎたり、衝動買いしたりとか滝汗

 

 

 

改めて振り返ると、

私が特に感じたくない感情は

「怒り」かもちょっと不満

 

 


怒っている自分は嫌だから、

 

仕事やプライベートで

イライラすることがあっても

 

「怒らないように」

「イライラしないように」

気持ちを整えようとしていたと思います泣き笑い

 

 

 

 

でも、

この「怒り」も避けずに、

どんどん感じたほうがいい!

というのが前回のミッションでした。

 

 

 

 

今までの課題に比べて

なかなか難しかったのですが、

 

それを意識したからか、

普段の生活でもイラっと感じることがあって爆笑

 

 


でもそういう

「イライラしている自分もOK」

としていくことが大事なんですね指差し

 

 

 

 

この前回の土台塾を踏まえて、

今回の土台塾(連休前半に開催)のテーマは

 

「感情を理想の現実創造に利用する」

「感情からブロック(設定)を発見する」

ということ。

 

 

 

 

6つのワークを行ったので、

皆さんも一緒に考えてみませんか?看板持ち

 

 


 

  ① 最近イライラしたこと、悲しかったことは?(モヤモヤ、不安、怒りなどの感情)

 

私の場合は

ちょうど土台塾の数日前、

 

付き合っている相手とのことで

超絶モヤモヤする、

イライラすることが起こったので泣き笑い

 

そのことについてを挙げました。

 


ここで詳細を書くことは控えますが、

皆さんもイライラしたことや

悲しかったことを思い出し、

ノートに気持ちを書き殴って下さい指差し

 

 


 

  ② 感情を思いっきり感じてみよう

 

①の出来事に対して、

自分の気持ちをどんどん出していきます。
 

 

私の場合は

「私のせいにされるのがムカつく」

「自分勝手すぎる」

「理解できない」

などと書き出してみました真顔

 

 


 

  ③ ここで①と②を見返して、事実と妄想を分ける

 

書き出したもののうち、

「実際にあった出来事、相手から言われたこと」

「事実ではない、自分の勝手な妄想」

を区別します。

 


例えば

「〇〇さんから△△と言われた」

というのは事実であっても

 

「〇〇さんから嫌われた」

というのは

「事実ではない、自分の勝手な思い込み」

だったりするわけです。

 

 

ちなみに、私の場合

書き出したほぼ全てが事実

(実際に相手から言われたことなど)でしたちょっと不満

 

 


 

  ④ どうしてそれにネガティブな感情をもったのか?を考えてみる
(どうしてイライラした?どうして悲しくなった?)

 

これも自分なりに振り返ってみて

気持ちを書き出してみます。

 

 

私は

「私の覚悟は違う」

「こっちはいろいろなことを考えて

決断しているのに」と感じました泣き笑い

 

 

このあたりが、

先日記事にした「計算高いシミュレーション女笑

であることを表していると思っていて。

(なので、こちらの記事を出してから

土台塾の振り返りをしたかったんです)
 

 

 

今回自分が取り上げたことに限らず、

よく考えずにその場で決めちゃう人は

自分と違うタイプなので、

イライラさせられることが多くて凝視

 

(別に私に影響がなければいいのですが、

その思いつきによって

私の生活や決めたことが左右されるのがなんですよね真顔

 

 


 

  ⑤ ④で考えた設定を見てどう思う?
(制限がかかっているように感じるなら外していく)

 

ここで

未知子さんからの質問で深掘りしてもらい、

私が感じたことを

まとまらないまま話してみたところ、

 

私の根本にあるのは

「新しい恋愛が億劫、面倒くさい」

という気持ちであることが明らかに爆笑

 

(確かにそうなんですよね。

計算高い女としては

無駄とか効率が悪いこと、

不確実なことに労力を割きたくないのです笑

 

 


 

  ⑥ その設定と反対のことをして、設定を変えていく

 

設定を変えるには

「その設定と逆のことをしてみる」

そして

「それでも大丈夫」

という経験をすること。

 


私の場合、次の土台塾までに

すぐ何か明確なミッションが

できることではないのですが

 

(今回は付き合っている相手とのことを

挙げましたけれど、

かといってすぐに別れるとかそういうことでもない笑い泣き

 


意識として

「面倒を前提としている行動をやめる」

「面倒を避けるための行動をしない」

ということが必要だと分かりました。

 

 

 

恋愛に限らず

「効率的に最小労力で何とかしたい」

「面倒を避けたい」という部分はあるので、

これは日頃意識していかなければいけませんね泣き笑い

 

 

 

 

 

他のメンバーの話で出ていたのは

「グチや悪口を言ってはいけない」ということ。


私もそうですが、

皆さんもそう思っていませんか?

 

 

「人の悪口は言っちゃダメ」って

道徳で教わってきましたもんね看板持ち

 

 

でもこの「グチや悪口を言ってはいけない」

というのも設定。

 

 


「グチや悪口を言ったってOK」

「だけど自分の美学として言わないようにする」

という考え方をすればいいんだそうひらめき

 

 

 

 

他にも

「楽に稼げるのは許せない」

と思いがちだったりしませんか?
 

これも

「楽に稼げるのはダメ」

「大変な思いをしないと稼げない」

というブロックなんですね。

 

 

 

 

自分の中にある設定やブロックは

そのまま現実になってしまうから、

 

意識して外していかないとなと思います。
 

 

 

 

「怒りたくない」

「イライラしたくない」

という気持ちだけでなく、

 

人から嫌われるのは嫌だし、

無価値だと思われるのは嫌だし、

傷つきたくない

惨めな思いもしたくない

悲しい気持ちになるのだって嫌
 

 

嫌だと思うことばっかりですよね。

 

 

 

でもそういう気持ちを避けずに

「どんな気持ちをもってもOK」

と考えられるようになっていくことが必要。

 

 

 

 

土台塾は早くも折り返し。

後半も楽しみですニコニコ

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花

 

 

 

 

上三角Kindle本を出しました 

価格は490円KindleUnlimitedに入っている方は

追加料金なしで読めますニコニコ

 

「9年目アラフォーケアマネ、転職のリアル: 理想の働き方を叶える」