ケアマネでもリモートワークができる条件3つ | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 






 

 

今日からまた新しい1週間ですねニコニコ

 


私も新しい職場で2週間働き

少しずつ慣れてきました。

 

 

 

度々話題にしてきましたが

新しい職場はリモートワークが可能看板持ち

 

 


担当している利用者の家を訪問するというのは

必須なのですが(月に40~50件くらいですかね)

 

それ以外の電話対応や事務作業は

職場でやっても

自宅でやっても構わない

ということになっています。

 


さすがにその日の気分で

決めたりはできませんが泣き笑い

 

あらかじめ

「この日は午前に外回り、

午後から在宅勤務します」とか

 

「この日は午前に在宅勤務、

午後からは事務所で作業」

というように申告しておいて

在宅勤務をすることが可能です。

 

 

 

ケアマネといっても

施設に入所している方を担当する

施設ケアマネでは在宅勤務は無理だと思いますが

 

自宅で生活している方を担当する

居宅ケアマネは在宅勤務が可能なんですねニコニコ

 

 


私の会社がものすごく珍しいというわけではなく

在宅勤務を認めているケアマネの会社は

多少ありますにっこり

 

(他にも出社と在宅勤務を併用している

ケアマネ仲間がいます)

 

 

 

この2週間、こういう働き方をしてきて

(まだ新しい職場に入ったばかりということもあって

在宅より会社で作業するほうが多めではありますが)

 

ケアマネが在宅勤務をするには

3つの条件があるかなと感じたので

書いてみようと思います指差し

 

 

 

職場の体制

 

まずは職場の体制ですね。

 

当然ながら在宅勤務を認めている会社でないと

実現は無理真顔

 

 

大きな法人ほど融通が効きにくく

新しいことを取り入れるのに時間がかかるので

 

在宅勤務を

すでに取り入れている会社で働いたほうが早いです爆笑

 

 

 

また、ケアマネの事業所は

何かしら介護用ソフトを使って仕事をします。

 

ソフトの種類によっては

会社でないと(サーバーと繋げないと)

利用できないものもあるので、

 

会社でどのソフトを使っているかもポイント。

 


有名どころだと

カイポケというソフトなら

インターネット環境さえあれば

自宅でも、移動の合間の車内でも作業ができますニコニコ

 

 

 

 

自宅の環境

 

自宅の環境としては

インターネットが使えれば

介護用ソフトを使って

ほとんどの文書作成ができます。

 


私の会社の場合、

iPadとスマホは会社から支給されたのですが

パソコンは支給されず無気力

 

iPadでも作業が完結できないことはないのですが

不便なのでパソコンは買いました爆笑

(副業でも使いますしね)

 

 

引っ越しを機に、さすがに両方用意しました泣き笑い

パソコンは勝手にちあきさんとお揃いにラブラブ



 

個人情報は基本的に持ち出さず

紙ベースのものは事務所で保管しているのですが

(介護保険の世界では

紙ベースでの保管が必要な書類が

いろいろあるんですネガティブ

 

持ち出すiPadやスマホにも情報が入っているので

管理には気を付ける必要がありますにっこり

(もちろんロックをかけてありますが)

 

 

データ保管で差し支えない書類は印刷しないのですが

どうしても印刷が必要な書類もあるので

 

自宅にプリンターを用意するか

印刷したいときには会社へ行く必要があります。

 


私は他の事情もあって

会社の近くに住むことにしたので

印刷したいときは会社に行っていますね。

 


(あとは病院へ書類を送るときには

未だにFAXが基本なので

 

そのときは出社するか、

会社にいる同僚に頼んで

代わりに送ってもらうことになります)

 

 

 

 

ケアマネとしての経験

 

これがいちばん大事だと思うのですが

ケアマネとしてある程度の経験がないと

リモートワークは難しいと思います驚き

 

 

その理由は2つ。

 

上三角自分で判断する必要があるから

 

ケアマネは一人前になるまで時間がかかります魂が抜ける

(体感としては早い人で2~3年)

 

ある程度の経験を積まないと

その時々での的確な判断ができません。

 

(ケアマネに合格すると

すごくたくさん研修を受けるのですが

それだけでは全く足りないですネガティブ

 

 

ある程度の経験があれば

「自分で判断していいことなのかどうかの判断」

ができますニコニコ

 


経験が少ないケアマネだと

 

自分で判断していいことなのか、

上司に確認が必要なことなのか、

市町村などへ確認が必要なことなのか、

 

そこの判断がつかないですね笑い泣き

 

 

 

介護保険の決まりの中で

「いつまでにこれをやらなければいけない」

「この段階でこの書類が必要」

ということがすごくたくさんあるので、

 

それを把握して

自分でタスク管理をする必要もあります指差し

 

(その決まり事が守れていないと

ペナルティーが課されるので結構厳しいです)

 

 

 

 

上三角業務の範囲が広がりすぎないようにする必要があるから

 

リモートワークをするとなると

社用携帯を持ち帰って

それで利用者や関係機関と

やり取りをすることになります。

 

 

ケアマネの電話対応については以前記事にしたのですが

本来の業務範囲以外の役割を抱え込むと

しょっちゅう電話がかかってくることになり

自分が大変になりますネガティブ


 

 

中には

「いろんなところから電話がかかってくる忙しい自分」

が好きなのか、

余計な仕事まで抱え込んでいるケアマネもいますが凝視

(↑急に毒づいてみる笑

 

 

 

利用者に対して

ケアマネの役割や業務範囲をきちんと伝えておく。

 


そうすると時間外の電話はかかってきません看板持ち

 

(例えば、

具合の悪いときにケアマネに電話されても

どうしようもできないので、

 

主治医に相談するなり、

訪問看護師に緊急訪問してもらうなり、

救急車を呼ぶなりしてもらえばいいのです)

 

 

 

これは地域性もあると思います泣き笑い

 

独居の方や家族がいない方が多いエリア、

権利意識の高い人が多いエリア(要は街中です)だと

 

ちょっとしたことでも電話がかかってきがちですが

やはり最初のケアマネの関わりが重要だと思います。

 

 

ケアマネが

業務外のこともいろいろ引き受けていると

 

関係ないことまで

電話がかかってくるようになりますからネガティブ

 

 

 

関係機関に対しても

ケアマネの業務範囲や営業時間を

きちんと伝えておく必要がありますちょっと不満

 

 

ケアマネとしての

本来の業務の範囲の線引きが理解できていて

相手にもきちんと説明できることが必要となると

経験が少ないケアマネには難しいんですよね知らんぷり

 

 

 

他には(どんな業種でも共通だと思いますが)

自己管理ができないと在宅勤務は難しいですね爆笑

 

 

 

 

今日は

私がケアマネとして2週間在宅勤務をしてみて感じた

ケアマネでも

リモートワークができる条件

3つ挙げてみました指差し

 


他にリモートワークをされているケアマネさんからも

ご意見いただけたら嬉しいです。

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花