文句を言っているだけでは変わらないのに… | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

最近、新たにアメブロやnoteを

フォローしてくださる人が増えましたニコニコ

 

 

 

ケアマネや福祉職の方も多く

役割に見合わない給料の低さ

共感して下さったり、

 

ケアマネが

どんな副業をするのか

興味を持って下さるようです。

 

 

 

 

フォロワーさんだけでなく、

 

私は同じようなケアマネ・福祉職の方が

発信されているのを見に行ったり

 

ケアマネのオープンチャットに入って

みなさんの声を聞いたりして

 

参考になることが多くあります看板持ち

 

 

 

また、

以前の職場は割と大きな法人だったので、

その中で働いている

他のケアマネ、相談員などのリアルな声も

たくさん聞いてきました。

 

 

 

ケアマネや福祉職の人からよく聞くのはこんなこと。

▶今の仕事は収入が低くて生活の余裕がもてないけれど、かと言って他の業界に転職するのも無理そう(介護や福祉の業界しか知らない)、いざ転職するとなると面倒くさい

 

▶副業となると飲食店など他の会社とのダブルワークしか思いつかない(それだと体力的にきつい)

 

(仕事がキツイとか、職場の待遇や上司に対する文句など

仕事の愚痴ばかりの人もいますよねネガティブ

ブログだと特にnoteよりアメブロに

そういう人が多い気がします凝視

 

「そんなに嫌なら、他の職場に転職するなり、

他の業界を考えたらいいのに…」

「仕事に当てている自分の時間が

もったいなくないのかな…」と思ってしまいますあせる

 

 

 

 

私自身も

 

「ケアマネの仕事はやりがいがあるし

自分に向いているとは思うけど

ケアマネの仕事で収入を増やしていくのは難しそう」

 

「ケアマネとして働いていくなら

収入は諦めるしかないのかな」

 

「副業と言っても、

自分には何もできることがないし…」

 

と思っていましたぐすん

 

 

 

 

でも、いろんな方の発信を見て

 

起業家の方や副業に取り組んでいる方と出会って

 

さらにそのまわりにいる

副業やビジネスに挑戦する人たちを知って

 

とても刺激を受けましたにっこり

 

 

 

 

「自分には何もないし」

「副業禁止だし」

「忙しいし」なんて言い訳していても

 

「国がケアマネの待遇を

何とかしてくれたらいいのに」と

他力本願で考えていても何も変わらない笑い泣き

 

 

 

(確かに

国としてケアマネや福祉職の待遇を

もっと考えてほしいとは思いますが)

 

結局は自分で何とかするしかないんですよね。

 

 

 

 

自分で何とかするためには

 

ビジネスや副業について

他の人が発信しているのを見るのもいいですが

 

さらにそこから自分で何か行動しないとダメ

 

ただ見ていたり

羨んでいたりするだけでは何も変わらないです泣き笑い

 

 

 

私の発信を見て

「副業に興味があります」

コメントなど下さる方もいらっしゃって、

それはとても嬉しいのですが

 

ではそのために

あなたは何をしていますか?

 

 

 

どんな副業があるか調べたり

 

自分に何ができるか考えたり

 

やってみたい副業の

やり方を教わりに行ったり

 

そういうことはされていますか?

 

 

 

興味をもつだけではだめで

実際に自分で考えて動かないと

何も変わらないですネガティブ

 

 

 

 

「今は年度始めで忙しいから」

「時間ができたら考える」

という方もいますが、

 

いつまで経っても余裕はできないし

時間はできませんよ泣き笑い

 

 

先延ばしにせずに

動いたほうがいいと思います指差し

 

 

 

 

4月から

ケアマネのための副業コミュニティUPを立ち上げて

ケアマネに限らず福祉職の方が入って下さいました飛び出すハート

 

 

 

みなさん本業の仕事もありますし

小さいお子さんがいたり

異動して慣れない環境で忙しい方だったりしますが

 

それでも前向きに

空いた時間で参加して下さって嬉しいですし

 

私もみなさんの副業がかたちになるように

応援したいと思っていますニコニコ

 

 

 

コミュニティは

無料で参加できるようにしているので

私はそこそこの労力を割いていますが

それで私に収入が入ることはないです。

 

 

でも

いつもnoteやアメブロを読んでくださっている方や

同じ福祉職の仲間を応援したいと思って

コミュニティをやっていますにっこり

 

 

 

みなさんがどんな副業をしていけるか

そのためにどんなことを勉強していったらいいか

 

一緒に考えるのは私自身も勉強になりますし

とても楽しいですニコニコ

 

 

 

どういう副業があるか、というのは

私自身いろんな方から教わったり

 

本を読んだりして(副業関連の本は

30冊くらい読みました)得た情報があるので

 

それを整理してみました指差し

 

 

 

4月10日第3弾のお話し会として

参加いただいた方と楽しくお話ししたり

「副業にはこんな方法があるよ」というのを

お伝えしたいと思います花

 

 

4月10日(水) 21:00~21:30 第3弾お話し会

「コミュニティ説明会&副業ってどんな方法があるの?」

 

上三角対象   UPのメンバー、参加を検討中の方

上三角料金   無料

上三角申し込み 明日4月8日まで

 

こちらの申し込みフォームから↓


※コミュニティに参加いただいている方は

改めて申し込みをしなくても大丈夫です

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花

 

 

 

上三角コミュニティのお知らせ

 ケアマネのための副業コミュニティUP

4月にオープンキラキラ

【内容】Discordでの交流とZOOMでの勉強会

【料金】無料

【対象】32〜42歳のケアマネ、福祉職

【受付】4月1日〜20日

 

 

上三角お話し会&お試しミニセミナーのお知らせ

コミュニティオープンに合わせて開催しますラブラブ

 

▪️4月10日(水) 21:00〜21:30 第3弾お話し会

「コミュニティ説明会&副業ってどんな方法があるの?」

 

▪️4月13日(土) 10:00〜10:30 お試しセミナー

「初心者が音声配信で収入を得る方法を教えて!」

・コミュニティ内での勉強会のお試し版

特別ゲスト あげ妻さんをお招きし

 音声配信からどうやって収入が得られるのか

 初心者向けに教えてもらいますニコニコ

 

【料金】無料

【対象】コミュニティに参加される方、参加検討中の方

【受付】4月1日〜

 

詳しくはこちらの記事で↓

 

 

上三角有料note期間限定価格のお知らせ

 コミュニティオープンに向け

転職活動についての有料note【通常980円】が

4月10日まで【期間限定550円】です。

 

 

上三角スタエフはこちら

 ブログには書けないことをこっそりお話ししていますニコニコ