有料noteを販売してみたら… | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務


    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ




先日、転職活動についてのnoteを

有料で販売してみました。

(購入して下さった方、ありがとうございますお願いラブラブ





私は「副業をしたい」と発信していますが、


有料noteの販売を主な副業として

やっていこうと思っているわけではなく、


「副業としてやっていきたいと思っていることの

準備の上で、ついでにコンテンツとして販売した」

という感じです。


(もちろん「ついで」とはいえ

手抜きをしたわけではなく、

対価をもらうのに恥ずかしくないよう

時間をかけてきちんと書いたつもりです)




今日は、

有料noteを販売してみて感じたことを

書いておきたいと思いますニコニコ




ダイヤオレンジ購入いただいた人数は想定くらい、

ただビュー数が予想以上だった



何人に購入いただいたかは公表しませんが、

私が予想していた人数と同じくらいでした。


ただ、予想以上だったのが

記事のビュー数(アメブロでいうアクセス数)です。



記事の公開から半日経たずに、

今まで投稿した記事の中で

歴代1位のビュー数に到達。


数日経った今では、

他の記事の平均ビュー数の倍くらいになっています。



アメブロでも記事の公開・販売をお知らせしたので

そちらからのリンクで見て下さった方が

多かったのでしょうか。


無料部分だけでも他の方の参考になり、

多くの方が見て下さったのかもしれないですし、


購入するまでに何度もアクセスして

検討して下さった方が多かったのかもしれません。




ダイヤオレンジ意外な方が購入して下さった



どんな方が購入して下さったかというと

ケアマネはもちろん、

ケアマネ以外の方も購入していただいたようです。



普段から私のnoteを読んで、

いつもスキやコメントのリアクションを

して下さる方もいましたし、


普段のリアクションはないものの、

サイレント読者の方で購入いただいた方もいました。



お話し会に参加いただいた方など

一部の方には記事をプレゼントさせて

いただいたのですが、


こちらからプレゼントを申し出たにも関わらず、

私のことを「応援したいから」と

わざわざ購入して下さった方も。



記事の料金だけでなく

サポート(おひねり的な課金です)もプラスして

購入していただいた方もいて、


金額以上に

応援して下さるその気持ちが

とても嬉しかったです飛び出すハート


(そういう方の役に立つような発信を

これからもしていきたいと感じましたニコニコ




ダイヤオレンジ有料noteの販売は副業としてどうなのか



有料noteも一つの商品ですよね。


有料noteを購入してもらうためには、

人がどういうときに商品を買うか

というマーケティングの視点も

必要になってくると思います。

(マーケティングは今勉強中ダッシュ



自分自身が

(オンライン、オフライン問わず)物を買うときに

何が決め手になるかというと、


その商品の価値や、

それに見合った価格かどうか

と言うことは大事ですよね。



金額が大きくなればなるほど慎重になりますし

(何万円もするものは買うまでによく検討しますよね)


オフラインよりもオンラインの方が

ハードルが高いと思います

(100円ショップで何か衝動買いするよりも、

100円の有料noteを買うほうが

ハードルが高いのではないでしょうか)。




商品の提供者にすごく実績がある

(あるいはフォロワーが多い)ということであれば


提供者への信頼がある状況なので、


何をいくらで販売していても

ある程度売れると思いますが、


そうでない場合は

コツコツ信頼を積み上げる工夫が必要ですし、

戦略を練らないと売れないと思います。




有料noteの売り上げを増やすには


商品の単価を上げるか、

商品の購入数を増やすしかないわけですが、


そこまでたどり着くには

時間がかかるだろうなと感じますちょっと不満



(私の有料noteも

購入いただけてとても嬉しいですが、

執筆にかかった時間を踏まえて時給換算すると

雀の涙にしかならないのが実際のところ。)





今回は

有料noteを販売してみて

感じたことを書いてみました。



自分がやってみて得られる気付きが

たくさんあって(ここに書いたこと以外にも)

挑戦してみてよかったです。




まだまだ情報発信&副業初心者の私ですが


上三角アメブロとnoteでの発信の違い

(それぞれどういう記事だとアクセス数が伸びるのか)


上三角有料noteはどのくらいの内容、料金、広報、

フォロワー数で、どのくらい売上が出るのか

(初心者がやるとどうなるのか)


上三角売上に対してどのくらいの経費がかかるのか


上三角有料noteを副業としてやっていくには

どうしたらいいか


ということは初心者なりに掴むことができましたキラキラ



購入して下さった方、本当にありがとうございますお願い




ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

上三角セミナーのお知らせ

Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者

情報発信によるファン化が得意な花凛さん

同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる

スペシャルなセミナーがありますキラキラ

(私もお手伝いしてます!もちろん参加予定ニコニコ)

 

ピンク薔薇日時:6月2日13:00〜(予定)

ピンク薔薇場所:東京、中目黒のおしゃれな場所

ピンク薔薇受付:2月14日〜

ピンク薔薇会費:4000円

ピンク薔薇参加したい方、参加を迷っている方はこちらのオープンチャットにご参加下さいね↓

  

 


上三角コラボライブのお知らせ

副業歴8年目に突入した室屋みきよさん と

3月9日11:00〜コラボライブを

させていただくことになりましたーキラキラ


副業初心者がこれからマネタイズするために

必要なことを教えてもらってきます指差し