今の自分に必要なのは意外な価値観!?【みなべりんさん価値観発掘ワークショップ】 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務


    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ




先日、noteやスタエフで発信されている、


みなべりんさん の

「価値観探究ワークショップ」に参加しました。




りんさんの体験コーチングも

受けたことがあるのですが、

自分と向き合い自分の価値観を言語化する

素敵な時間を過ごせましたニコニコ




今回のワークショップでは

はじめに、

「幸せ」「価値観」の定義とは何かを確認。



改めて聞かれると言語化するのが難しいですねちょっと不満




「価値観」とは、何に価値があると考えるか。

自分が大切にしたいこと。


そして、

人は自分の価値観に従って行動できているときに

「幸せ」を感じます。

(それができていないときには

「辛さ」を感じるわけです悲しい




今回の「価値観発掘ワーク」では、

自分が大切にしたい価値観を

価値観リスト100個の中からピックアップ。




私が選んだのは、


家族

健康

自由

信頼

安心

喜び

楽しさ

優しさ

繋がり

ユーモア、の10個。




この10個を踏まえてさらに、


▶︎家族との関係において大切にしたいこと

▶︎仕事において大切にしたいこと

▶︎人生において大切にしたいこと


をそれぞれ5個挙げていきます。




ちなみに私が仕事において大切にしたいのは、

信頼貢献安定挑戦繋がりの5個。



家族や人生において重きを置きたいのも、

信頼や思いやり、優しさなどで、


はじめに挙げた10個と重複するところが

多い結果になりました指差し




ただ、

「今年大事にしたいこと」

という視点で価値観を選ぶと、


全く違う結果にあんぐり

(自分でもびっくり爆笑




私が今年大事にしたいのは

勇気挑戦自己実現などで、


先ほど挙げた価値観には

全く入っていないものでした…!




その後のワークでは、

自分にとっての一番大切にしたい価値観

(私の場合は「勇気」)を

りんさんと一緒に具体化していきます。



▶︎自分にとって勇気とは何か?

自分の選んだ道を信じて挑戦すること。

新しい環境や自分への挑戦。

理想に近付くために必要なもの。



▶︎なぜ今、勇気を大事にしたいのか?

不安な気持ちがあるからこそ、勇気を出したい。

自分に足りないものだから大事にしたい。



▶︎その価値観にあった生き方や行動を具体化するために

過去その価値観を大切にできた行動や、

大切にできなかった行動を振り返ると?

勇気が出なくて踏み出せなかった経験がある。



▶︎その価値観やそれを感じるためにやっていることは?

転職や引越し、副業への挑戦。

過去とは違う選択ができている。



などなど…



皆さんも、ご自分の価値観を当てはめて

やってみていただきたいです!


(とはいえ、

自分ひとりで言語化していくのって難しいので

やっぱり、りんさんのようなコーチから

コーチングを受けるのがベストだと思いますにっこり





今回のワークショップに参加して、


自分にとって必要なものが何なのか、

何が足りないのか、


漠然としていたものを

はっきり言語化することができて、

それを行動に落とし込むところまでできたので、

本当に有意義な時間でしたニコニコ




みなべりんさんは

今、体験コーチングの募集をされているので

ぜひりんさんのnoteやスタエフをチェック

してみて下さい。


なかなか行動できない人

一歩踏み出せない人には

りんさんのコーチングがとてもおすすめです!


 

 




ちなみに、みなべりんさん と なかりさん

昨日のコラボライブも面白かったですキラキラ



そこでは

自分に仕掛けたことなどをお話しされていて


上三角自分を喜ばせる

上三角自分を整える

上三角自分をアップデートしていく


ということは私も意識していきたいなぁ

(意識するだけでなくて

予定に落とし込むところまでやらなくちゃ!)

と思いました飛び出すハート



アーカイブはこちらから聞けますのでぜひイエローハーツ 




ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

上三角セミナーのお知らせ

Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者

情報発信によるファン化が得意な花凛さん

同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる

スペシャルなセミナーがありますキラキラ

(私もお手伝いしてます!もちろん参加予定ニコニコ)

 

ピンク薔薇日時:6月2日13:00〜(予定)

ピンク薔薇場所:東京、中目黒のおしゃれな場所

ピンク薔薇受付:2月14日〜

ピンク薔薇会費:4000円

ピンク薔薇参加したい方、参加を迷っている方はこちらのオープンチャットにご参加下さいね↓

  

 


上三角コラボライブのお知らせ

副業歴8年目に突入した室屋みきよさん と

3月9日11:00〜コラボライブを

させていただくことになりましたーキラキラ


副業初心者がこれからマネタイズするために

必要なことを教えてもらってきます指差し