初めて稼いだ5,000円 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

 

    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

自分のスキルが5,000円に

 

おはようございます、ちはるですチューリップ

 

副業を考えていく中で、

自分にできることってなんだろう?

と振り返って考えていたのですが、

 

そういえば、

本業以外に自分の力で

5,000円稼いだことがあったなと

思い出しました。

(正確には、

5,000円を受け取ったわけではなく

5,000円分のサービスが無料になった

わけですがにっこり)

 

 

 

4年くらい前、

家計管理や投資に興味を持ったとき、

(低賃金すぎて、投資していかないと

老後資金が足りないと実感しました笑い泣き)

 

自分で調べる情報には限界があるなと感じ

FP(ファイナンシャルプランナー)に

相談に行ったことがあったんです。

 

 

FPの無料相談はよくないだろうなと思い

(余計な保険商品など勧められるので泣き笑い)

 

きちんとお金を支払って、

その分客観的に的確なアドバイスをして

もらえるFPを選んで相談に行ったんです。

 

(結果としては、

私の家計や資産状況に合ったアドバイスを

もらえましたニコニコ)

 

 

そのFPの相談は1回5,000円で、

もちろんその分はお支払いする

つもりだったのですが、

 

会話の中で

そのFPのお父様の介護の話題になり

困っていること等相談にのったんです。

 

 

お話を聞いて、

利用できそうな介護サービスや

利用するための方法を説明したり、

 

物忘れがあるけれども、

専門病院の受診は

お父様が拒んでいるということで

関わり方について悩まれていたので、

 

お父様の気持ちをこういう風に捉えて、

家族としてはこんな気持ちで受け止め、

こういう言葉かけで接してみては?

とお伝えしました。

 

 

そうしたら、FPの方から

「今日は介護の相談にのってもらって

助かったので、

FPの相談料金はいりませんよ」

と言っていただいたんです。

 

 

こちらとしては

そんなつもりで相談にのったわけではなく、

 

ただ、私の専門分野だから

私の持っている知識で少しいい方向性に

なったらいいなあと思って

相談にのっただけだったのですが、

 

実質5,000円分の価値を提供したことに

なりました。

 

 

普段ケアマネに介護の相談をするというのは

全額介護保険から費用が賄われていて

利用者の負担はゼロ。

 

いろんな企業が提供している

一般的な介護相談のサービスも

基本は無料で提供されていることが多いので

利用者(あるいは家族)からの相談に

有料で応じるということは

珍しいんですよね。

 

 

そうか、私の持っている知識で

ちょっとした相談のるだけでも、

それを必要としている人にとっては

お金を払う価値があるものなんだな

感じました。

 

 

今、私にどんな商品が提供できるかなと

考えている中で

思い出した出来事ですニコニコ

 

 

(ちなみに、

そのFPとはその後も交流があり

お金の相談に乗ってもらったりしています。

 

私がアドバイスしたことも

お父様にとってはよかったらしく

いい方向に進んだようで喜ばれていました花)

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ