火曜日の水中運動クラスの皆さんと

年に一度のお楽しみ❣️

お食事会を開催しました👏


このお食事会は

毎年6月の休館中に開催していて

今年で3回目です


年々と人数も増え、今年は14名!

わいわいと

美味しいお料理とおしゃべりを楽しみました😊


毎回の恒例!

皆さんにひとことずついただきました!


・運動不足が気になるけど。やると気持ちいいです

休まないようにがんばります!


・膝が痛くて、もう歩けなくなったらどうしようと思っていましたが、今では痛みもなくなり、嬉しいです


・肩の骨折の後のリハビリに良いと思い参加したのですが、良くなりました。泳げるようになったら嬉しい


・ストレッチポールがとても気持ちよくて気に入っています


・膝の具合はなかなか治らないけど、手術の後も続けたいです


・整形外科の牽引で首が痛くなり動かせなかったのが今ではすっかりよくなりました♪


・時々体調が悪くなり休むこともあるかもしれませんがマイペースで頑張ります


・私は水が大嫌いでまさか泳ぐとは思わなかったけど水に入ると気持ち良いです。今では腰も良くなり、水泳も大好きになりました


・皆さんどんどん元気に体調が良くなっているお話を聞かせていただき頑張ろうとおもいました。ストレッチ体操も気持ち良いので家でもやる習慣がつきました。いい事ばかりです💕


・家にいるとなーんにもしないから教室があると助かります


・体力がついてきたなーと感じます


・27年介護の仕事をして、腰が痛くなってしまい、教室に入りました。プールは気持ちいいです


・男性の参加者がいたらいいな


みなさん努力され、続けていらしだ結果です

こちらこそありがとうございます😊

これからもよろしくお願いいたします🙇‍♀️


お腹いっぱいだったけど、

食事会の後は

ストレッチポール、ひめトレを使ってレッスンを行いました!

最後はみんなでレクレーションという名の運動!がんばりました👏


皆さんの『できた』『良くなった』のお話を聞くたびに、この仕事をしていて良かったなと思います😊


いいことはシェアしましょう❣️


ありがとうございました😊


桔梗が咲きました

ツボミが風船みたいでかわいいんです😍

つくばのプールは現在休館となっています

休館中は各種研修が行われます。


昨日はプールでの事故を想定した

救命救助講習に参加いたしました。


休館中のプールは温め機能が働いていませんので

つめた〜い💦

そんな中で実際に、

意識がなくなった人をどうやってプールから

プールサイドに上げていくか?


首を損傷している疑いがある方の対応は?


そこからの救命救急の流れ


実践的で大変充実した学びとなりました。


救急法は毎年必ず受けるようにしています。

わかったつもりでも忘れてしまっていたり、

できたつもりでもできてなかったり。


もしもという時のために・・・!



ヤマアジサイ 紅くれない

赤く色づいてきましたが、

春先に移植したのがいけなかったのか?出来映えとしては今ひとつ

でもこの紅色は花壇で一際目立ちます♪




平泳ぎキックで蹴り出す時

足がプールの水面の方向で蹴り出してしまい、

その結果、

「空振り」しているような感覚。水をとらえていないような感覚。進まない感覚になる方が特にシニア世代の女性に多く見られます。


根本的には足首の柔軟性に行き着くかもしれませんが、

足首が柔らかくなるまでかなり時間を要するシニア世代の方に、

どうしたら良いか、ずっと試行錯誤して参りました


まずは柔軟性に関しては

フィンを取り入れフィンの足首への負荷を使い、柔軟性アップに取り組んでいます。

背面キックは足首が曲がると上手く進まないのでコツが掴みやすい!

こちらは少しずつ効果が見られています。


脚を蹴り下す時に使われるのは

主にお腹、前側の筋肉。

まっすぐな姿勢を意識しすぎたり、呼吸の後は

背中や腰の筋肉が反応して身体の後ろ側の方向に蹴り出してしまうため、

蹴り出す時にオーバーにお腹を意識し、身体をうねらせるような姿勢を提案しました。まずはドルヒラ。

脚はドルフィンキック。手は平泳ぎ。


ただ、お腹の力を上手く入れられず、

お尻を突き出す形でドルフィンをしてしまうと、

うまくいきません。

バタフライのうねりとしてはありかもしれませんが、平泳ぎキックについてはお尻を突き出す動きは少し違います


難しいですね😓


今月から

片脚キックと、フィンの下向きのバタ足にトライしています。

これはお尻を突き出してはできません

お腹の力、体幹の安定が必要な動きです


クロールの時のバタ足のコントロールにも有効。


しばらくは膝や腰に代償が出てしまう懸念がありますがやりすぎないよう様子を見て練習していきます


前半クラスではこのやり方で

ドルフィンキックへ

連続して行う時は蹴り下ろした脚はまっすぐに戻し、

膝を落としてから蹴り出す

ドルフィン→重心移動しながら潜る→身体をうねらせる動きの習得にトライしています


以前だったら

キックの練習すると決まって

腰が痛い、膝が痛いという方が多くいらっしゃったが


継続は力。姿勢とポイントを絞る、やり過ぎない事で、かなり練習ができるようになっていると感じます


今日は自分への覚え書きでした📝


おたふくアジサイが色づきはじめています