美術鑑賞の記録_φ(・_・ | ★チハログ★

★チハログ★

千陽のブログへようこそ!
日々の出来事を気ままにお届けしてしてます♪
座右の銘『笑う門には福来る』
その時々の想いを…私自身の記録日記です^ ^

昨年の記録してなかったものを遅ればせながら…


とは言え、


やっぱりすぐにまとめておかないと忘れちゃうもんですね😅イカンイカン…



まずはこちらキラキラ

知り合いの方の個展にお邪魔してまいりましたピンクハート


パステル画ってあんまりちゃんと見た事なくて、どんな感じなのかなぁ〜と思ってましたが、幻想的で色味も奥深くて素敵でした✨

指を使って濃淡をつけるらしいんですけど、大きな絵だと指が指紋がなくなるぐらい大変なんだそうでアセアセ

でも繊細なグラデーションは指のさじ加減で変わったりでとっても興味深かったです。

素敵な作品を観させていただきありがとうございました!



そして、次はこちらキラキラ

『ゴッホと静物画〜伝統から革新へ〜』でございますラブ


ゴッホ好きとしては、これは絶対に行きたかったやつ!

観た事ない絵画がほとんどでした。





静物画なんで、全体的に果物とかお花の絵が多かったかな〜🙄


艶やかでいい絵酔っ払い。花瓶も独創的でいいよね。


ゴッホさん、静物画を描きながら色彩の研究もしてたらしい。


影響を受けたりあたえたりしてた画家達の作品も何点か合って、遠くからあの絵いいなぁと思って近づいたら…シャガールでした😆笑。

やっぱりシャガールが好きー笑い笑い残念ながら写真NGだったので、検索してみてね〜

マルク・シャガール『花束』1911年の作品で普段は山梨県立美術館にあるらしいです。


あ!

もちろん、あの、ひまわりもありましたよー


はぁーデレデレ満足満足。






そして、2023年最後の"一人美術部"は…



『日本の絵本展』に行ってきました女の子男の子


実は10年ごとに日本の絵本を紹介する展覧会をやっていたそうで、今回で4回目なんだそうです。シラナカッター

今回は2010年から2021年のもの。


絵本はここ数年ずっと興味があるので色々と観たりしてますが、本当に寛大な世界!

言ってしまえば、なんでもありなんですよね。笑

想像の塊。未知の遭遇。


入ってすぐに展示されていた作品で、私は爆笑でした😂笑

こう言った美術展で声を出して(もちろんだいぶ我慢しましたけど)笑ったの初めてです。笑

涙が出るくらい面白かった!


後日、もちろん買いました。笑

絵も可愛いし、想像のセンスもいい。

最高です。


なんでこんなの書けるんだろうなー

もう一度言うと、最高です。笑


何度もここで言ってますが、

想像力と感受性は神様からもらった最高の宝物だと思っているので、

絵本はそう言ったものの礎になるひとつですよね。

大人になってからでも絵本て読んでみると面白いので、この"りんごかもしれない"も知らない人は観てみて欲しいです。笑えます。



そんな訳で、2023年の記録でしたダッシュ

2024年もたくさんの素敵な作品に出会えますように流れ星