2023春の遠足、の記録②。 | ★チハログ★

★チハログ★

千陽のブログへようこそ!
日々の出来事を気ままにお届けしてしてます♪
座右の銘『笑う門には福来る』
その時々の想いを…私自身の記録日記です^ ^

鳥取and島根の旅、2日目。


あんなに頑なに雨予報だったお天気が、

まさかの快晴!ゲラゲライェーイチョキ


お宿にあったブランコでしばし楽しんだ後は、

今回のメインの目的地、出雲大社神社行きまーす車




と、その前にここ。

稲佐の浜も行ってきましたー

ここの砂を出雲大社に納めて、清められた砂を自宅の庭にまくと厄除けになるって言う風習があるらしいんだけど、それは後から知ってできなかったーぐすんざんねん。でも、とっても素敵な場所でした。



はーい。

出雲大社、到着〜

なんとなんと、

この日は大祭礼と言って一年に一度の一番大きなお祭りの日でしたびっくり


お馬さん居たり、

行事も色々と行われてたらしいけど、私達は午後にお詣りしたので人もそれほど居なかったかなうーん


なんで、ゆっくりとひと通りお詣り出来ました。



しめ縄はやっぱり凄かったガーン



ちゃんと御朱印もいただき、出雲大社をあとに…



少し遅めのお昼は宮司さんお勧めのお蕎麦屋さんに行ってきました割り箸

定番の"割子そば"はやはりマスト!旨しグッ気づき



せっかくなんで、歴史も学んで来ましたよん真顔



はにわ〜酔っ払いなんか好き〜


たっぷりと出雲大社周辺を満喫した後は今夜のお宿へ移動でーす車


2日目のお宿は松江だったので、

途中、宍道湖の夕陽も観ることが出来ました。

はぁー素敵な景色だったなラブ。。。



夕食はお宿の近くのお寿司屋さんをチョイス寿司

とてもアットホームで、握ってくださる大将の人柄とその息子さんの雰囲気がとても良くて、いい時間を過ごすことが出来ました♪お寿司も美味しかった!



そんな訳で、

今回の旅も最初から最後までめちゃめちゃ楽しすぎました合格合格合格

結果、お天気にも恵まれて最高の遠足でした100点



帰りは米子鬼太郎空港から✈️

コナンほど見どころはなかったかなねー



今回もお友達に感謝でございましたーお願いハート

ありがとう‼️



旅ログ車

お付き合いいただきありがとうございました〜