こんにちは、Chifuminn です。

 

9月は私の誕生日でして、

また一つ無事に年を重ねることができました。

 

緊急事態宣言下、

出かけてお食事して乾杯 はできないので

(夫が飲めないのに行きたくないと言うもので。

飲んべえな皆さんはもう少しの辛抱ですね。)

おうちごはんでとっても地味な和食を夫が作ってくれ、

姪の彼が差し入れてくれたシフォンケーキを

ありがたくいただき、

姪のラインメッセージでほっこり心が暖かくなり

良い一日を過ごせました。

 

”ちふみねえちゃんを見ていたら

年を取ってから見える景色も

楽しみだなあ、と思わせてくれる大切な存在です。

 

ここ最近は体調不安で落ち込むことも多かったけど、

ちふみねえちゃんのポジティブな言葉に励まされて

なんとか過ごせてる、ホントにありがとう。”

 

そんな風に見てくれていたんだあ、

言葉にしてくれると

うれしいなあ、とじーんとしました。

 

そして、6月に住まいる風水の鑑定を受けてから3ヶ月。

その記事はコチラ

 

レブランクかおりさんやHANAちゃんに

誕生日あたりにその後の変化をお伝えしますね~

と伝えていたのでここであらためて3ヶ月を

振り返ってみたら・・・。

 

まず一番キレイに整えたのは

我が家の和室、「富のエリア」にあたる場所だったのですが、

思いがけず臨時収入が数十万円入ってきました。

(たまたま、と思えばそうなのですが・・・。)

 

まあそれよりなにより

私の意識が変わったのは

 

基本的にお金は無駄使いせず、

とにかく貯めないと、節約しないと

と思っていたことが

 

そうではなくて

これからの私に入ってくるお金は

うまく循環してくれたらいいな、

という気持ちになったことです。

 

使いたいお金は

誰かの喜ぶ顔を見るために。

誰かを応援するために。

 

また経験というものに価値を見出し、

手元にモノは残らなくても

上質な思い出が残っている、

そんなことに使いたい。

 

そんな投資をして

死ぬときゼロになれば本望だな、と。

そんな人生後半の設計を

し始めたところです。

 

そのためには夫婦の協力も必要と

我が家のクローゼットが「愛と人間関係のエリア」のため

せっせときれいにしています。

 

 

 

またポジティブ心理学を学ぶオンラインサロン

Ari's Academia も9月からのテーマは

ウェルビーングとお金の関係について。

お金に関する情報がタイミングよく

入り、じわじわとその成果を感じているところです。

 

・・・・・とは言いつつも、友人からお誘いを受けた

”さだまさしディナーショ、一緒に行かない?

ニューオータニ 5万円”

 

5万円かあ・・・。

に、なかなか勇気が出ない

小心者の私です。