こんにちは、Chifuminnです。

 

昨日は

自宅を公開して

風水鑑定を受ける機会を得ました。

私は松村亜里さん主催のオンラインサロンで

ポジティブ心理学を学んでいるのですが、

そのご縁で知り合った

風水でウェルビーイングを広げる活動をしている

HANAちゃんが資格取得のため

セッションモニターが必要とのことで

それに私が応募したのです。

 

その日はたまたまHANAちゃんの師匠で、

住まいる風水®️ライフスタイリングを提唱している

レブランクかおりさんが公開セッションをする日で

HANAちゃん他3名の生徒さんとともに

私の自宅をオンラインで見ていただくことになりました。

 

これまで風水に興味はあっても

特に勉強したことはなく、

でも でも その後、かおりさんから

「これは風水的な考えを知ってのこと?」と聞かれ

「いえいえ、それはたまたまで・・・」

という返答を何度もするほど我が家は知らないうちに

オドロキの風水ハウス仕様になっていたようです。

 

玄関に飾っているブルーの鏡はイタリア製で、

結婚祝いに夫の親友がひと目見て気に入って

送ってくれたものです。

その鏡の形が六角形なのがいいのですって!

 

好きで選んだアイランドカウンターの色は

水を使うキッチンには最適な選択で、

使うたびに水拭きする黒のガスコンロが磨いて光っているのも

褒めてもらい、きれいを保つ励みにもなりました。

家を、ちょっとした工夫で楽しく快適にしたり、

落ち着く空間になることならと

知らずに実行していたことが風水的にも

理にかなっているとお墨付きを頂いたようで

本当にうれしかったです。

 

「モノは使って役に立つためにそこにある。

だからたくさん使ってあげて」

 

「反対に使わないモノはその役目を終えたと知り、

潔く処分するのがよい」

 

「アバンダンスは快適な住まいから。」

 

(Abundance(アバンダンス)とは、「豊かさ」という意味で、 

その語源はエネルギーの「ダンス」。 

いらないものを手放し、愛、お金、仕事、時間など、

自身に必要な「豊かさ」が流れること。)

 

「Simple Abundance (シンプルな豊かさ)」

(サラバンブラナック著)という本は

私の暮らしの教科書のように大切な本です。

 

たくさんの示唆に富んだ趣深い言葉を頂き、

まだまだ住まいと暮らしを快適にする余地は

たくさんあると知った学びの1日でした。