こんにちは、Chifumiです。

 

高校生に、将来の仕事について

選択する際の一助となるようなお話をしに

関西の様々な高校さまへ伺っているのですが、

今回は初めてZOOMでの開催となりました。

いきさつはこちら

パソコンは苦手だし、

トラブルが起こったらどうしてよいか

わからないし・・・。

 

そんなわけでなんとかしてくれる

夫と息子を近くにはべらせ

どきどきしながら画面と向き合いました。

 

結果は先方の環境的なこともあってか

何度も固まるし

接続は切れるし

画面の向こうの高校生も

戸惑ってる感は拭えないし。

 

でも。なんとか終えることができました。

 

その日のテーマは

「教育学・教師」について。

私なりの『教える』ことのこだわりを

精一杯お伝えしてきました。

 

最後はいつも

「幸せな人生を歩むために。

自分の人生は自分で作る。

そのために今、することとは?」

と問いかけます。

 



そして

私自身にも問いかけてます。

10代も50代も、

「今」を生きているのは同じだから。