こんにちは、Chifumiです。

 

二日酔いになったことはありますか?

私は殆ど飲めないため

今まで泥酔するほど飲んだことは一度もなく

これまで来ました。

 

深酒した翌朝の頭痛、吐き気、倦怠感。

あんなに辛くて苦しい無為な時間を過ごすなら

二度と飲むまいと誓うのに

どうしてその晩はまたすっかり忘れて飲んでしまうのだろう?

 

夕食のひととき、夫と息子がお酒に飲まれる

自身の辛さと愚かさの体験談を

やや自慢げに語り合っていました。

 

父子で飲めるクチの二人は、

今日もビールを冷やすの忘れただの、

ウィスキーはハイボールでなくちゃ、

いやいやそれはお酒を知らんやつの飲み方で

ロックが一番味わい深いだのと言いながら

お酒を酌み交わしていました。

 

楽しそうに飲んでる二人を見て

私もなんだか飲める気分で嬉しくなり、

りんごのお酒シードル(アルコール度数2%)を

小さなワイングラスに2杯ちびちび飲みました。

そんな低量なのに、野菜もしっかり食べながらなのに!

翌朝4時、ひどい頭痛で目が覚めました。

肩こり、頭痛が慢性化している私は

いつもとは違う尋常ではない頭痛に

当初、何か脳の病気ではないかと真剣に考えました。

 

ひとまず7時に頭痛薬のカロナール500ミリ1錠服用。

食欲なし。

12時にも同じ頭痛薬。でも効果なし。

 

冷静に前日のことを思い起こすと

これはやはり人生初の二日酔いではないか・・・?

 

「二日酔いならアセトアルデヒドが体中に回るから

寝ているより上体を起こしている方がしんどさはましだよ」と夫。

 

「まあ、午前中うずくまっていると午後は回復するよ。」と息子。

 

二人の経験者の助言を聞きながら過ごすこと一日。

漸く夕食頃に

頭痛が引き、食欲も戻りました。

本当のところは未だわかりませんが

きっと二日酔いだったのでしょう。

 

学生時代から

ほとんど欠かさず飲み続け

きっと生涯では家が一軒建つくらいの額を

アルコールに費やす夫に

正直苛立ったこともありました。

 

缶ビール1本

日本酒コップ1杯

焼酎コップ1杯

あと気分でもう1杯

を毎日。

 

多いのか、そう大した量でもないのか

飲まない私にはさっぱりわかりませんが、

「このおいしい料理にお酒がないのは

料理に対して失礼だ」と勝手に理由づけして

嬉しそうに飲んでる夫を見たら、

まあそれでよし

ということにしといたろか。

(ちょっと上から。権威勾配5度の夫婦。

権威勾配についての説明はこちら。

 

お酒もパートナーシップも

お互いの体をいたわりつつ

程よいお付き合いがいいようで。