おひさしぶりっす。
さてさてコツコツ更新しますかな。
今度は続きますように。

4月からの仕事復帰に向けて家事の効率化を計画中のちはるです。

買い物の回数いくと散財をしちゃうなあっていうのを
最近ずっと思っていました。
ついつい余計なものも買っちゃうんですよね。

食料品もできたら1週間に2回とかきめてやりくりをしたいものですが、
今回はそのあたりを日用品で考えてみました。

流れとしては
・ストックの適正個数を決定
・リスト化
・月末に棚卸
・不足分をネットで購入。

いくつかの商品が無印良品のものなので、ロハコでまとめて買うことにしました。

〔現時点でのリスト〕
■キッチン
スポンジ 4
食器洗い用洗剤 -
ラップ  2
アルミホイル 1
排水口ネット 2
ゴミ袋  2
ジップロック 1
泡ハイター 1
キッチンペーパ 2
■トイレ
トイレットペーパ1
■風呂
カビキラー 1
バススポンジ 1
石鹸 2
シャンプー 1
綿棒 1
■オットさん
    ギャッツビー 1
シーブリーズ 1
■ワタシ
髪トリートメント1
オールインワン 1
■娘
    保湿クリーム 1
おむつ 2
■洗濯
    洗濯洗剤 1
洗濯槽クリーナー1
■歯磨き
歯ブラシ 3
■食品
ツナ缶     4
ミートソース 3
■調味料
砂糖     1
塩     1
醤油     1
みりん     1

家の中のものを増やさないようにあまりストックはしないように
しようと思っていたんですが、災害時の蓄えにもなるし
一旦この数を目安にしようと思います。
これを毎月25日前後に残数確認。ロハコに発注!

今回は歯ブラシなどをまとめ買いしたので、予算1万円で買いました。
来月からの買い足しは5000円が目安かなあ。
とはいえおむつもあるし、厳しいかな。

やらなきゃいけないことをモヤモヤ思っている時間が一番効率悪いので、
いろいろとリスト化して4月までに望みたいと思います。

さてさて時間のあるうちにがんばりませう。