【2024旅行記】特急アルプスで行くアルペンルートの旅③~新潟で乗り鉄~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

続編なのでメインタイトルはそのままですが、今回は新潟に行きます。

 

アルペンルート横断編はこちら

 

 

 

朝の富山駅。疲れが抜けきっていませんが、行程を進めます。
 
はくたか556号 東京行き 富山→上越妙高

目覚めが悪かった影響か、道中の記憶がありません。
 
快速越乃Shu*Kura 十日町行き 上越妙高→長岡

3年ぶりの乗車です。東日本管内のキハ48も数少なくなってきました。
 

先頭のフリースペース。この近くの席を取りました。

 

なぜかビールセットがめちゃくちゃ売れていたので便乗。もちろん日本酒もいただく。

 

青梅川駅。あいにくの曇り空。
 

跨線橋から停車中の車両を撮る。
 

列車は長岡でスイッチバックして十日町へ。投稿者はここから新潟へ向かいます。
 
特急しらゆき3号 新潟行き 長岡→新潟

上沼垂色を期待していましたが通常塗装でした。まぁ上越妙高の時点で分かっていた話ですが。
 

新潟を出た後は越後線沿線にあるとある文房具屋によるもまさかの臨時休業。失意の中内野へバスで移動し、そこから越後線→弥彦線を乗り継ぎ燕三条へ。

 

アニメ・ドラマ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」の舞台になっている三条市。いつか聖地巡礼を…と思いながらなかなか出来ず。

 

なかなか昼食をとるタイミングが無く、かといってだいぶ夕方になってしまったので、昼食はコンビニ飯ですませる。

 

臨時のとき号で帰京し、この旅行は終了。

 

特急アルプス、地震があってどうなるかと思いましたが、無事2本目が今日走りましたね。残りのチャンスは2回。9/13および20の便が残っています。興味ある方はぜひえきねっと等の予約サイトで抑えてみては。確実に事前予約(1か月と1週間前)じゃないと詰みます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お盆休み開始。今日はぼっち・ざ・ろっくの劇場総集編の後編を見てきました。

明日以降の予定、なし!さぁどうする?