【雑談】急遽パソコンを買いなおした話 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

突然ですが、先日、パソコンを買い替えました。

 

きっかけとしては、3年半前から使用しているノートPCのバッテリーが突然膨れ上がるアクシデントが発生したためです。

 

これまで使ってきたノートPCがコレ。

 

 

Lavie VEGA。初めて投稿者が自費で購入したPCで、出たときからコンセプトにひかれてほしい!と思っていた1台。NEC Directでカスタマイズモデルを25%引きで買いました。

 

買った当初はスペックが前のPC(東芝のノートPC。HDD1TBにひかれて買うもセレロン・メモリ4GBのせいでめちゃくちゃ遅かった)比で上がったので大満足していたのですが、それもつかの間、Windows11に無償で上げてからというもの挙動が結構重くなってしまいました。例えばRAW画像の現像も先代とさほど遜色くないほどの速さになってしまいました。最近では検索やら動画再生でも動作がもっさりする印象で、メモリ使用率も70~80%がデフォルトの状態。

 

さすがにCorei5に8GBメモリでは今後が厳しすぎるので、年末、または年明けにゲーミングPCに買い換えようと思っていたのですが、ここにきてまさかのアクシデント発生。

このまま使い続けるのは危険と判断し、急遽買い替えを決断した次第。

 

ってことで買い替えたのがコレ。

 

 

ちょうどHPが25周年セールをやっていたので、RTX4070搭載のゲーミングPCを結構な割引価格で買えました。

 

今第3弾セールをやっていますが、若干割引率が下がっているので、お得に買えてよかったです。

 

 

年初の目標で上げていた通り、いずれPCは買い換えたいとは思っていましたが、想定外に前倒しとなったため、ディスプレイやらマウスやらは家に転がっているので一時しのぎですね。

 

ちょうど文房具の断捨離を進めているので(最盛期350本→現状240本。いずれ220本まで削減)、Paypayやらメルカリの売り上げ残高を貯めて、それで購入したいと思っています。

 

しかし今年の目標としていたテレビの購入、これで年内は厳しくなってしまいましたね…。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新潟から無事帰宅し、今日は疲労回復に充ててます。次回の旅行は名古屋を予定しており、行く場合のルート選定も大体済んでいますが、いまだにホテルやら切符を抑えていません。やはり天気が心配なところで、基本室内なので大丈夫だとは思いますが、そろそろ実施是非の判断はしたいところ。

あとお盆期間で泊りでオフハウス遠征をしようと考えていましたがこれは中止にします。さすがに炎天下で3日間車乗り通しは体調面が怖いので、日帰り都内再訪に切り替える予定。