海外での救急外来で支払い | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


母を救急外来病院に連れて行った私。

受付で健康保険証(オーストラリアでいうMedicareカード)の提出を求められました。


保険証がないとわかると少し慌てた感じの受付

別の窓口に行かされ、まず支払いの説明をされました。


アメリカで病院に行った時もそうだったけど

今回も診察前に支払いを求められたんですよね。

そして確か、緊急性レベルによって金額が違ったんです。


母は確か到着後はレベル3 (5段階だったかな?)


その金額、なんと。。。


$990びっくり


高っ!!!ポーン


これ実はなんの金額なのか覚えてない(苦笑

最後に精算すればいいやと思っていたのです深く追求せず初診費というかデポジット的な意味で支払いました。



後から送られてきた料金表を見つけました。


カテゴリー3が$909

レントゲン代などは別会社から別に請求

血液検査は一回$116


そして驚きの入院費

一般病棟で$2000(20万弱)

集中治療室だと$6113(60万円弱)

オーストラリアの公立病院には個室代とか特になく必要なケア代がこの金額。。。

むっちゃ高い。。。


ただしオーストラリア人はメディア(国民保健?)のおかげで公立病院では支払いゼロなんですびっくり

なので実際いくらかかっているか知らない人も多いんじゃないかな。キョロキョロ


そして30分ほど待って診療室に呼ばれたのでした。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ