6歳児歯ブラシ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


小太郎君6歳

夜の歯ブラシだけはマミーかダディーがしっかりするようにしています。

自立より綺麗な歯の方が大事歯

いまだに大きな口を開けさせて綺麗に磨き上げています。


ちなみにオージーは親が歯ブラシするってコンセプトがあまりないらしく

歯ブラシ?1日1回寝る前に自分でさせてるわーみたいな話をよく聞きます

それでもどうにかなっちゃうのはオーストラリアの水道水のおかげかな。。。

フッ素が混ざっているんだそうですよ。


日本ではお母さんに仕上げ歯磨きしてもらうみたいなテレビ番組のおかげで

「仕上げ磨きは大事」って「常識」になってますけど

こういう風に育ってない場合仕上げ磨きとか聞いたことない上にしようとも思わないんですよねチーン


朝は自分で2分タイマーセットして歯ブラシさせるようにしているんですけど

どこまで磨けているのかは微妙


そもそも声かけを忘れたりする事も多々で滝汗

朝は歯磨きなしの日も。。。


でも大人の歯も生えてきているわけだし

そろそろちゃんとしないとと思っていたのです


先日私がお風呂に入っている間に太郎が歯磨きしてくれたんですけど

小太郎君的にはマミーが良かったおーっ!らしく笑い泣き


むっちゃ大変だったらしいチーン


太郎曰くちゃんと磨けてなかったから

「歯抜けちゃうかもなー🦷」って言っていたらしいのですが

ダディーのいう事なんて話半分で聞く6歳児

歯なんて抜けないもーん!って態度


え?大人の歯ちゃんと磨かないと抜けちゃうよニヤリ

。。。見たい???


画像検索で「歯抜け」と調べると

おじいちゃんおばあちゃんの抜けた歯の口元写真が出てきました

ちょうどいいかなと思って見せてみたんですけど


驚き驚き驚きびっくりびっくりびっくり泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


シクシク泣き始めた小太郎君


モンスターみたいだ(失礼)

こんな風になりたくないぐすん


大丈夫。ちゃんとマミーとダディが歯を磨くって時はちゃんとしてくれたら大丈夫だから🙆‍♀️と伝えても

シクシクシクぐすん


太郎は呆れて撤退していきましたが

このまま寝かせるわけにはいかない上

写真を見せたのが自分なので罪悪感もあり一所懸命言い聞かせている私ガーン


すると、もう一回歯磨きする真顔と大マジな小太郎君


え?今から?大丈夫じゃない??(面倒臭い母)


シクシクと泣きながらモンスターにはなりたくないぐすんと訴える小太郎君


ダディが磨いたなら大丈夫だよ(やっぱり面倒だからこのまま寝てくれ)


でもダディが磨いている間ずっと馬鹿なことするなって怒られてた

ちゃんと磨けてないかも!磨いて!!


(面倒くせー)。。。いいよグリーンハート


サクッと永久歯をメインに磨き上げ寝かしつけました。


正直、歯抜けの写真が効くとは思わなかったんですけど

こんなに効果がるなんてびっくり


写真載せようかと思ったけど、

流石に、ちょっとね。。。

というか普通に虫歯になっちゃうよ!で酷い虫歯の写真見せればよかったんかな(笑


今晩から虫歯で歯が抜けちゃっているような写真に切り替えたいと思います真顔


コレで歯ブラシ嫌がらなくなってくれればいいんですけど。。。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ