女子トイレには入りたくない5歳児 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


男の子を持つお母さん

女の子を持つお父さん

お疲れ様です


トイレ問題が発生しました。


5歳くらいになると自分の性別というものがわかるようになり

だんだんと異性のトイレとか入りづらくなる時期ですよね

日本だと温泉問題とかももっと深刻かガーン

でも、5歳ってやっぱりまだ1人では全部できないんですよ。


トイレの手洗いまで手が届かなかったり

石鹸が高いところにあったり

お尻が綺麗にふけてなかったり

温泉なんてぜーったいひとりでは無理(怖いしね)


だけど、女子トイレはイヤーってなってきているんですぐすん


そんな!マミーは男子トイレ入れないから〜笑い泣き


この前も女子トイレに少し入ったものの

「男子トイレ!男子トイレはどこ!!」と飛び出して行ってしまって。。。


すると目の前を通りかかっていたおじさんが

「おう!こっちだ!」と連れて行ってしまったのですガーン


あっという間の出来事で、

私は飛び出して行った後をすぐ追いかけていたんですけど

おじさんの声が聞こえて

え?!と思って出たら角を曲がって行く小太郎君の残像見たいのが見えただけでしたポーン

おじさんに至っては姿すら見ていないというね。。。


私にできることは男子トイレの前で待つだけ滝汗


今回ばかりは目の前でガッツリ待つ私に不審に思ったのかいつの間にか清掃員さんが私の横で待機笑い泣き


中から「えーと。。。エクスキューズミー・・・ありがとう!」という声が聞こえてきて


あまり心配してない感じで「大丈夫なのー?」と外から声をかけてみていましたニヒヒ

内心、知らないおじさんとトイレに消えていったなんて心配すぎるでしょー!!


出てきた小太郎君君はご機嫌で

手を洗おうとしたら届かなかったからおじさんが抱っこしてくれたんだルンルンと報告してくれましたチーン


あまりに嬉しそうだったので私と清掃員さんは一緒になって笑ってしまいましたが滝汗

後から出てきたおじさんにお礼をして見送った後


「小太郎君、コレからはぜーったい知らない人について行っちゃダメだからね!」と釘を刺したのでした。


今回はただの気さくなおっさんだったみたいですけど

そうじゃなかった可能性もあるわけで。。。

恐ろしい限りでございますニヒヒ


オーストラリアのショッピングセンターにはだいたいペアレンツルームと言うのが男子トイレと女子トイレの間にあって

そこは子連れで親が入りやすくはありますが

あってもトイレ一個しかないし

授乳室がカーテンの先にあったりでお父さん的には同じく入りずらいんだろうなと思います。


6-7歳くらいになるとトイレくらいは1人で出来るようになると思いますが

温泉とかどーすんの?

7歳1人で入浴って大丈夫なんか???


ワンオペ育児、シングルの子育てって色んなところに地雷があるんだなーと痛感するのでした。


とりあえずしばらくはペアレントルームで妥協してもらおうと思います。

(僕はベイビーじゃないって嫌がることも多いんですけどびっくり)


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ