オーストラリアの学校の私服デー | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます



先日書いた様に小太郎君の学校行事の目を通すのが私の日課と書きましたが。。。



先週木曜日に届いたメールを見てまたおどろきました。



すでに生徒が下校済みの午後3時半

私は仕事から帰宅中

ピロンとメール着信の合図が。。。



ニュースレターだったので帰ってきて確認すると

文字がちっちゃくて読みづらいショボーン

読んでると面倒になってきた。。。

でも頑張る。お母さんだからプンプン



なになに。。。いじめ撲滅デーだとな。。。キメてる



それは大事。

5歳はまだまだ単純で陰湿な事はあまりないけど

何が「いじめ」なのか知っておくと

「いじめ」をしちゃいそうになる時や

「いじめ」を目撃した時

「いじめ」られている時

初期に認識できるだけで予防に繋がるのではないかと思います。



で、驚くのはここからっすよ。



いじめ撲滅デーは「明日である」真顔ババーン!



急だなおい。



いじめ撲滅デーには「オレンジ色の服を着る」



。。。え?

エェー?!ポーン



前日の午後3時半にこんなこと言われても

5歳とかは毎年洋服サイズアウトするし

買い置きの服にオレンジなんてあったかなニヒヒ

男の子の服でオレンジってなかなかない気がするんだけど。。。



そんなもの前日の午後に用意できるかっムカムカ



パジャマでオレンジ色の物があった気がするので

探しに小太郎君のクローゼットを見てみたら



オレンジっぽい色のシャツあった笑い泣き



この前の私服デーも

「アニマル柄(豹柄とかシマウマ柄とか)の洋服」指定だったんですよゲッソリ

男の子がアニマル柄なんて持ってると思うなよ!




動物柄はなかったから動物プリントで代用

あのときは太郎が忘れて登校させて

慌てて家に戻ってアニマル柄の物を探し

学校に戻って着せたんだとか魂



こんなの持ってたっけ?と聞くと

たまたま私が買い置きしていたシャツが動物柄だったみたい笑い泣き

覚えてなーい笑い泣き



そしてオレンジ服を着て行った日にまたメールが来た無気力

今度は体育の先生から。。。



来週の水曜日はスポーツレースデーです。

各自それぞれのハウスカラーのシャツを着てきて下さい。




ハウスカラーって何色なのか分からないんですけど!!



そしてまた色指定の私服かぁ。。。

私服着せる日多すぎません???



こんな感じでいきなり私服指定が多くて超迷惑ゲロー



親もそうしょっちゅうEメール確認してない人だったら見逃している可能性も高いわけで驚き

学校に行ってみたら私服デーだったなんて子供も可哀想だけど親も可哀想すぎるガーン



「あの子だけ指定の服着てなーい」なんていうイジメに繋がることはないんだろうか。。。



校長先生ー!

せめて1週間前までにメールしてくださいえーん



そしてね、私服着て行ったはいいけど

帰ってきたらペンとか絵の具とかべったりついていて落ちないことおも多いゲッソリ

子供はどんどん汚すからただでさえ綺麗な服は少ないのにショボーン

先生、私服着ていく日くらいペンとかペイントとかなしにしませんか泣くうさぎ



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ