胡蝶蘭の手入れ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


我が家には毎年花を付けてくれる胡蝶蘭が2株あるんですけど

小さい方は少し早めに花をつけて散り

大きい方は遅めに花をつけてかなり長い間花をつけてままいます。


キッチン窓の上に置いて水しかやってないのに

良く毎年花をつけてくれるもんですびっくり


で、花が終わった子のメンテをしようと思って根をほぐしてみてびっくりびっくり


根詰まりして根がほぼ色変わってたタラー


ダメそうな部分を外したら。。。




ほとんど根が残らなかった滝汗

これ大丈夫??

胡蝶蘭もある程度ハーディなんですけど

こんなに根を取ったことなかったなチーン



植え替え完了


植え替えした方があまりに酷かったのでまだ花が咲いている方も引っこ抜いてみた真顔


結構根詰まってるもやもや

下の方なんて潰れてダメになってるアセアセ



黒くなっている部分と溶けちゃってる部分は取り除いたら

半分くらいなくなったタラー

まだ花咲いてるのに。。。



ところで今年は支柱立てる時に失敗して

成長点にダメージを負わせてしまった。

そしてらそこから二股になったって書いたと思うんですけど



茎はちょっっと細めが2本



花は一本一本の茎からから普段とほぼ変わらない大きさのものが咲いて

今年は2倍見頃ラブ


これってもしかして技としてあるのかしらうーん


不思議なことがあるものですてへぺろ


でもそれじゃ次回挑戦!なんてしてダメにしたら可哀想ショボーン


この株には思い入れがあるのでもう一個実験用の胡蝶蘭買ってこようかな〜と思ってます笑い泣き

別に蘭は好きではないんだけど笑い泣き


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ