庭のメンテは地味な作業続き | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


週末は旦那がオンコールだったので

遠出はしないで庭作業に精を出しました。


我が家は基本的にメンテの少なくていいプランター

ヘリコニア、そして人工芝しかないんですけど

それでも定期的にメンテはします。


今回はそろそろ枯れた下葉が気になっていた地植えされていたRhoeoの手入れです。



日陰に生えていた方はヒョロヒョロで


日向に生えていたのはしっかりしてる


これの中から形のいい元気のいい茎を見つけては

枯れた下葉を取ります


そして根っこが出そうな場所があったらそこでちょん切る

長さが中途半端だったら関係なしでいい長さにちょん切る笑い泣き


出来上がりチュー


ちょっと土を入れたポットにサクッと立てるだけで根がつきますウインク

土は下から5cmくらいしか入れてませんニヒヒ



こんな感じでサクッと10株くらい出来たかなキョロキョロ


Rhoeoはハーディ中のハーディなので地植えにするとすぐこんもりするウインク

ただ1年もすれば枯れた下葉が気になるようになるし

伸び放題でどんどん大きくなっちゃうんだよね。


我が家では下葉を取ったものをポットで管理

前回ポットに植えてもう根が出ている物を代わりに植え替えると言うことを繰り返しています。


ハーディなので切り取った茎をそのまま庭に植え直ししても全然根を出します。

実際横の庭はそうやって管理していますYO


ピンク/紫の葉っぱの裏が可愛いRhoeoですが

動物には毒なのと

草汁が皮膚につくとかぶれてかなり強めの痒みが出るガーン


それさえ我慢できれば庭で使いやすい草だと思いますキラキラ


↓ ポチッとよろしくお願いします





人気ブログランキングへ