包丁のお手入れ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます



我が家の包丁は鋼の物

放っておくと錆びる系ですガーン



包丁のお手入れってこまめにするのがいいのでしょうけど

うちの父殿が休みの日に半日くらいかけて包丁の手入れをしているのを見て育った私は

「面倒くせー」と思って年に数回くらいしかお手入れしません。



私の実際のお手入れは30分程度です真顔





この牛刀の大きさがちょうどいい。

うちはパンも、果物も、お肉も野菜もこの包丁一本です。



研ぎ石もなんか何個か持っていた方が良いらしいけど

1000番のコレだけ笑い泣き

日本から持ってきてます。



オーストラリアって研ぎ石使っている人ほとんどいないですよね。

ちなみにオーストラリアで買うと研ぎ石一個$70-200くらいするらしい

キングの研ぎ石¥1350笑い泣き



使ってからすぐ洗わないで錆びさせちゃったり変色したりしているので

メタルポリッシュを買ってお手入れの際汚れを落とすようにしています。



それにしても鋼の和包丁って見た目が怖いですよねびっくり

お洒落なキッチンには似合わない系



この包丁の怖さがバースデーケーキを切る時だけは本当に合わないので

バースデーケーキを切るためだけにもう一本包丁を買ってあります。

Kmartとかの安いやつ(笑



ことんとしたシルバーの持ち手が可愛い❤️



ちなみにゲストが来ている時はその包丁のみ出してあります。



なぜなら!!!



私の包丁を太郎の家族がきて使うと

マジで毎回誰かが流血するほど指切るからゲッソリ



この前もざっくり切っちゃってバンドエイド3枚しても全然血止まらなくてちょっと焦ったガーン



わざわざ隠してあるのに太郎が良かれと思って出してくるんですよね。

意地悪で隠してるわけじゃないのよキョロキョロ

毎回超サビサビになるのも本当はチョーイヤだけどムカムカ



それにしても包丁研ぎ終わった後の切れ味には毎回うっとりラブ

スポンジで最後洗ったらスポンジが切れてた(笑



コレでトマト切る時もストレス要らずウインク



去年の義弟君の誕生日に包丁をあげたので

今年は包丁研ぎ石をプレゼントしたいと思います真顔



↓ ポチッとよろしくお願いします




人気ブログランキングへ