今年も蘭 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます



先日ふと見てみたらうちの蘭に花芽が出てましたピンクハート




まだ前に花芽が取れてないのに、なんて健気な子



この子は太郎のおばあちゃんが小太郎君の妊娠祝いにくれたものだったかな???

なので5年目です。



小さい種類の胡蝶蘭で、何気にほぼ毎年花をつけてくれるんですルンルン

(買ってきて次の年は大体花はつけませんパー)



私、胡蝶蘭って育てるの難しいのかと思ってたんですけど

今の家では何にもしなくても育つびっくり

ほんと水コケが乾燥し始めたら水あげくらいしかしてない。

肥料はこの5年で1回あげたくらい。。。



湿度管理が難しいと言われているそうですが

さすが亜熱帯のブリスベン地方

何もしなくても多湿高温で胡蝶蘭にピッタリなんですねびっくり



太郎実家は胡蝶蘭は外の木に括り付けて育てています。


写真はイメージです。


元々そう言う生態の植物みたいで普通に元気よく育ちます真顔



うちのおばあちゃんみたいに温室で大事に胡蝶蘭を育てていた人が聞くと驚くに違いない笑い泣き



そうそう、この水コケに緑色の苔が生えているんですけど

このコケのおかげで育ちが良いんだと私は勝手に思っているんですけど

まぁ完全外で毎年花をつけると言うのですから

ただ単ににこきの気候が蘭に適しているんでしょうね




グレーフィンガーの皆さんにおすすめのお花です。



↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ