トラウマなインフルエンザ予防接種 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます



やっちまったー!!!!



インフルエンザ予防接種の季節になったオーストラリア

小太郎君は普通に注射が嫌いです。



でも今までの予防接種は前もってちゃんと話して

ご褒美で釣ったりもして

気持ちに折り合いをつけて摂取させる事が出来たので

パニックになったり、大泣きする事もなく

注射後少し泣くと言った感じだったのですが。。。



今回のインフルエンザ予防接種は大失敗でした。

私のせいですタラーホントごめんアセアセ



というのもですね



まず私が職場が用意したインフルエンザ摂取指定病院に行くのを面倒だと感じたところから始まります。



近所の薬局で予防接種出来るし

待ち時間はほとんどないし

前も打ったけど面倒もなかったし。。。



月に一回近所の薬局で予防接種してくれるので予約を取ったのでした。



そして小太郎君はまだ子供なので別の予防接種が必要らしく

かかりつけ医の集団摂取を予約しようとしたのですが

私が仕事をしている日の日中しか空いてなくて

次の予防接種が届いたら予約と言う話をしていたのでした。



で、先日私の予約の日。



太郎が同じ時間に床屋に行くとか言い出して

私小太郎君と共に薬局に到着。



で、予防接種を受けるのはあなた?それともお子さん?



え?うちの子まだ4歳なので別の種類の予防接種が必要と聞いているので今日は私です。



え?あぁその予防接種今日持ってきてるのよ。一緒に受けちゃえば?



え????あるんですか?・・・じゃぁお願いしようかな。



それじゃメディケアカード出してね!



と話がトントンと進んでしまって

小太郎君はただ「つきそい」で来ているはずなのに接種する事になってしまったガーン



コレは本人に伝えないと!と慌てて

「今日予防接種終わらせちゃおうか!」と声をかけてから地獄絵でしたゲッソリ



嫌なの!嫌なの!!



うん。でもほら、次は小太郎君って前言ったじゃん?

大丈夫、マミーも摂取したし

(この地獄の説得している間にささっと打たれました笑い泣き)



嫌ー!!!!えーん



げ、嫌がってる。



今まで朝から今日は予防接種だよって伝えていてもここまで嫌がられた事がなかった私

何を言っても嫌っていうし

次の人待ってるし

うーん。。。



パニックの小太郎君を抱き抱えると

長袖着ていたので太ももにぶっすりと予防接種を打たれましたチーン



注射が嫌なのと

体の自由を奪われたのと

無理矢理嫌なことされたショックで泣き止まない小太郎君えーん



この時、あー、今日はいいですって言えばよかったなー!!!と後悔ゲロー



頑張ったからおもちゃ買ってあげるね!と約束すると結構すぐ泣き止んだけど

泣き叫ぶ子を抑えて注射させたのは私にとってトラウマもやもや



来年大変かもガーン





バンドエイド剥がしたらどっちの足か覚えてないほど痛みはないらしい。







おもちゃは買い溜めしてあったトランスフォーマーのおもちゃをあげました。



庭に隠して探させましたチュー

こういう工夫で少しでも長く遊ばせようと企んでいるんです



それにしても、後から考えるとあれだけ大泣きしたのにグリーンタオルって言われなかったびっくり

そう言えばここ1週間でめっきりグリーンタオルって言わなくなったなー

こんな所でも成長を感じるけど

あれだけ心の支えだったので親の私が卒業できませんアセアセ



夜寝る前に「ノンタンがんばるもん」を読んだら

注射の話が出てきて一瞬表情が暗くなったぐすん

でも今日の注射の話をもう一回出来て良かったです。



注射嫌い

痛かった

今は痛くない

など教えてくれました。



抑えてごめんね。と謝ると

「It’s OK mammy!」と許してくれましたYO



さーて来年きっと大変だぞー!!!



↓ ポチッとよろしくお願いします




人気ブログランキングへ