4歳:予防接種完了 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
 
4歳の誕生日が来るとすぐに予防接種の通知が来ました。
オーストラリアは誕生日になった子からどんどん予防接種をこなして行きます。
 
 
集団接種みたいな事はしません。
 
 
 
前回は1歳半
今回は4歳
そしてその次は12歳まで予防接種がないんです!
ムッチャハイペースで予防接種してるのかなえー?
 
 
現在の予防接種はこんな感じ
 
 
 
 
ちなみに小太郎君は1歳の予防接種してから急に受けれる予防接種が増えたのですが
すでにその歳の予防接種が終わっていて次に摂取出来るのが高校生と聞き。。。愕然ガーン
 
 
私にとって出来る予防接種を摂取しないなんてありえない訳で。。。
 
 
任意でお金払って今回一緒に摂取しました。
MiningiococcalのACWYです。
 
 
薬局でNimenrixという予防接種を$55くらいで買って一緒に持って行きました。
 
 
Meningiococcal BのBexsero(任意)は一回打つのに$150くらいしたので安いと感じました。
しかも4回も打ったしね!
 
 
おかげで今回2本打たれた小太郎君
 
 
 
また母子手帳的なものを持っていくの忘れたので写真撮ってきましたアセアセ
 
 
ブスッと深く刺されて痛そうだったぐすん
 
 
こういう時どうしたらいいのか迷います。
 
 
「痛くないよ!偉いね!」と励ます方がいいのか
「痛かったね。嫌だったね。大丈夫だよ」と寄り添うような声かけがいいのか。。。
 
 
痛くないでしょ!と声かけられるのはやめた方がいいのかなと思ったので
どうだった?と聞いて本人の気持ちを聞くことにしました。
 
 
痛かったと言うので、そっか、痛かったね。もう大丈夫だよ!と声をかけることに。
 
 
親になると声のかけ方一つですら迷うチーン
 
 
とりあえず今回全部終わらせましたと言うお話でしたウインク
 
 
後は毎年のインフルエンザかアセアセ
今年は嫌がりそうだけど、今年から一回でいいはずなのでその点は楽になったかな。
 
予防接種後おもちゃを買わされた私(笑
 
まぁこれで予防接種の思い出が良い思い出に変わるなら安い出費です。
 
そうそう、予防接種後言われたのが38.6°C以上の熱が出たら市販のお薬を飲ませるようにとのこと。
 
どうかなーと思っていたら次の日熱が出ていました。
おかげで気がついたらソファーでうたた寝していました。
こんなことこの子の人生で2回目!(前回も熱が出た時でした)
そして更に昼寝をした小太郎くん。
ゆっくりできてよかったです。
 
熱は37.8°Cが最高だったのですがお薬使おうかなーと思って聞いてみると嫌だというので(そりゃそうだ)
一日中氷嚢を頭や首に乗っけてソファーで過ごしました。
 
休みの日の前に予防接種しておいてよかったー!
(たまたまですが)
 
↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ