幼稚園と保育園の違い | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
私が感じた保育線と幼稚園の違いです。
オーストラリアで感じたことです。
 
 
保育園歴は長いけど幼稚園はまだ慣れず
幼稚園と言うものがよく分かってない私。
時間が違うだけで保育園も幼稚園も同じでしょーと思っていました。
 
 
幼稚園に通い始めてほぼ1ヶ月経ち
正直、やっぱり保育園より幼稚園の方がやらなくちゃいけないこと多いと感じています。
 
クローバー 毎日のお弁当
クローバー 水筒
クローバー 持ってくる物の指定
などなど
 
連絡もムッチャくるアセアセ
お弁当のダメ出しも来る
お子さんの事でちょっと話がなんて事も。。。
 
 
コレが結構大変で、連絡きたのに気づいた時すぐに確認しないと忘れる
そして確認したらすぐに行動しないと持たせるのを忘れるもやもや
 
 
しかしムッチャ連絡くるので確認するのが仕事場で忙しい時だったりするともう大変ガーン
しかもねくる連絡の一部は、今日の先生は臨時の先生で〇〇さんです。〇〇さんの経歴は〜みたいなのだったりで。。。
 
 
今日うちの子幼稚園行ってないしー!!!と言うこともまちまち滝汗
しかし最後にお知らせみたいのがある可能性もあるので全部読むタラー


今週から本の貸し出しをするので名前入りの布製の図書袋を持って来て下さいとか結構急な要望もありアセアセ
プラスチックはダメですとか、面倒ガーン
 

そしていきなり電話がかかってくる。
先日は小太郎君がランチボックスを落としてしまったらしく
太郎に電話がかかって来たらしい。
新しくランチを持って来れそうか?と聞かれたそう。


え???


そこでハイハイ〜って動ける家庭の子が幼稚園に通っているんだろうなゲロー

 
その点、保育園はお母さんお父さんが働いている事前提だからか
来る連絡は基本的に今日こんな事がありましたパーの事後報告のみ。
持ち物は基本的に着替えだけでOKだし
電話がかかってくる事もほぼありません。

 
喧嘩したとか、怪我した、とかもただサインするだけ
お友達同士の引っ掻き傷くらいなら特に詳しい説明は無し。
我が家は3-4歳の友達同士の喧嘩原因とかそう言うの特に気にしないので
おもちゃを取り合って程度だろうしタラー
 

しかし幼稚園は違いますよ!
 
 
お母さんちょっと。。。。と暗い顔で呼び出しガーン


何かやらかしたかと思って身構えると
お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩したとのこと。


手が出ちゃうので言葉を使うように指導しているのですが
使っているものをシェアするのが苦手でお友達が使おうとするとすぐヒートアップしてしまう
すると手が出てしまうようなので
ヒートアップしたらその場から離れてクールダウンするように指導しています。
おうちでもそのように指導して下さい。
と真顔で私に諭すように言われました。


それを聞いて私は


はぁ。。。としか思わなかった笑い泣き


いや、だって小太郎君一人っ子ですよ?


おうちでおもちゃの取り合いになるような機会ないですから笑い泣き

 
そりゃお友達と遊んでいて喧嘩になったらもちろんそう言う風にお話ししてますけどね〜キョロキョロ
そもそも気心知れた友達とは取り合いとかも余りないですしね。。。


ご家庭で指導ってどう言う事?
私がわざとおもちゃの取り合いをして小太郎君に大人な対応をする様に諭すんですか?


ちょっとよく分からない上に
どうも私の考える善と悪が違うみたいキョロキョロ


何度も言われたんですけども生返事しか出来なかった。
先生は私の反応が気に入らなかったようで何度も何度も確認して来ましたけど
まぁ取り合いになった場面に出くわしたらそのように言い聞かせますと答えておきました。
納得いかなさそうな先生。。。
私はブラックリストに載ってしまったに違いない笑い泣き


幼稚園は先生の教育へのこだわりもあるからいい所も多いですが
こだわりがあるから正直、幼稚園面倒だぜー!!!


↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ