3歳:小言ばかりの毎日 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
 
仕事以外は自主隔離中の我が家
おかげで朝から晩まで3歳児と向き合っていかなくちゃいけなくてイライラムキー
 
 
口が達者になったのはいいけど
マミー?マミー?マミー!!と呼ばれ続け
何か集中してやりたくても何もできない状態滝汗
世の中の在宅ワーカーの親の皆さんお疲れ様ですもやもや
 
 
イヤイヤ期が続いていて
さらに自我もかなり芽生えていて
反抗期かって時もあって。。。
 
 
朝から私は小太郎君に怒りっぱなしアセアセ
 
 
まず起きてすぐ
着替えるよ!おむつ替えよう。
ヤダ!
 
 
もうね、何言っても着替えるの嫌がるんですよガーン
何が嫌なのもうっ!!ムカムカ
 
 
結局30分から1時間小言を言い続けてやっと着替え台まで行くも。。。。
 
 
着替えの前にトイレ行くか行かないかで押し問答ショック
行かせてもおしっこないって言い張られたり。。。
 
 
じゃあ着替え終わらせちゃおうと思っても
トイトレパンツ履かない!オムツがいい!!とまた着替えが中断ゲロー
 
 
パンツ履かないならスッポンポンね!!ムカムカと怒りやっと着替え終了
 
 
朝起きてから怒ってばかりだなチーン
 
 
朝ごはんはもう手抜きの中の手抜き。
パウチに入った吸うタイプのヨーグルト、ジャムサンドイッチ、ぷらすフルーツ
これを大体朝2時間かけて適当に食べさせます。
 
 
間に小太郎君の好きな遊びを一緒に何個かして
 
 
途中トイレに行くように声をかけるのですが。。。
 
 
またトイレ行きたくないと言うバトルが発生。
もしくはもうパンツ濡れてるのに替えるの嫌だって抵抗されたりえーん
 
 
午前中2ー3回トイレに行かせたらお昼の時間。
 
 
お昼は最近はチーズサンドかパスタ。
偏食な小太郎君には作っても食べない事が多いのでもう新しいものにはあまり挑戦してません。
チーズサンドも最近やっと食べるようになったんですよ笑い泣き
 
 
食事は私の中で一番ストレスな時間
 
 
手を洗いましょうからバトル
椅子に座わらせるのもバトル
食べ始めても遊び食いしちゃってバトル
すぐ席を立とうとしてバトル
(食べてるなら立ち食いでも構わないけど、遊びに行っちゃったら帰ってこない)
そのうち食べ物飲み込みたくないとか言い出して口から吐き出したりするのでバトル
 
 
もうイライラの頂点ですよムキー
 
 
そこからお昼寝。
 
 
また最後のトイレに行かせるのにバトル
オムツ付けるのも、ランチで汚れた服を着替えさせるのもバトル
お昼寝前の歯磨きもちょーバトル
 
 
やっと本を読ませて寝かしつけ。
 
 
天使の寝顔を見ながら「神様お願い3時間は寝かせてください」とお願いする私。
 
 
私は昼寝の間に階下の整理と庭の手入れ
 
 
一緒に寝たら3時間くらい寝るけど1人で寝かせると1時間ちょっとで起きてくる小太郎君
 
 
起きてきた小太郎君の機嫌は大体最悪
 
 
ずっと抱っこでグズグズ
 
 
やっと顔をあげたと思ったらテレビみたい攻撃が見せるまで続きますゲッソリ
 
 
5時まで見せないと決めているので3時とかに起きられたら本当に辛いゲロー
 
 
色々気持ちを切り替えさせようと頑張りつつ
かと言って午後はアクティビティ系は一切したがらない小太郎君
 
 
結局片付けたばかりのおもちゃをひっくり返してレゴで遊ばせます。
 
 
でもすぐテレビテレビというので聞こえないフリ。
 
 
そしてお昼寝から起きてからの小太郎君は着替えもオムツ換えも拒否
 
 
結局トイレにも行かず、オムツも替えさせてくれず5時のテレビの時間に。。。
 
 
テレビの前にオムツ替えないとテレビつけないよ!と怒りつけながらオムツ交換
 
 
こうこの時間になると私心のそこから真っ白なのでテレビみている間は放置。
夕食の用意。
 
 
小太郎君はテレビみながら夕食。
テレビ消すよ!と脅さないと食べない噛まない偏食3歳児滝汗
 
 
テレビはこれが最後ね!と前もって言っておけば消すのは問題じゃないけど
そこからお風呂に入れて、
また着替え、オムツ付け、歯磨きの一つ一つに拒否られ私の怒りは最頂点ムキー
 
 
もう本当に嫌だと思いながら1日が終わるんですけど。。。ガーン
 
 
はいトイレ行くよ!はーいパー
着替えちゃおうか?はーいパーという会話ができたら1日どれだけスムーズに進むんだろうもやもや
 
 
え?そんな3歳児っているの?
こんな大変なのってみんな一緒なんだよね?
 
 
自己主張が強すぎてちょっと疲れちゃいました。
 
 
それにしても怒ってばかりで小太郎君も辛いけど私も辛いぜ。
途中途中いい子でいられたら笑顔を心がけているんですけど
え?顔が能面みたいになっちゃってるよって???
それくらい辛くて精神憔悴してるんですよえーん
 
 
どうにかならないかな。。。
 
 
↓ ぽちっとよろしくお願いします
 


人気ブログランキングへ