3歳:よし!トイトレ諦めよう | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

昨日書いたように毎日結構辛くなってきている我が家。

こんなに家に居る機会もないしトイトレ頑張っていたのですが

 

 

私は切れました。

トイトレ諦めようウシシ

 

 

前にも書いたのですが一時期うまく行っていたんです。

座らせたらとりあえず座ってくれて、大体毎回、Pしてくれていたんです。

その間隔を伸ばそうとしている矢先忙しくなり一旦中断。

 

 

自主隔離中なのでトイトレ再開したのですが

やばいほどうまく行かないですチーン

 

 

まず、最近はトイレに行きたがらないゲロー

 

 

声をかけてもトイレ行かない!トイレ座らない!と駄々をコネられ

何度も何度も声かけして催促しているのに漏らされた時の苛つきったら半端じゃない

もう!さっきトイレ行くって確認したでしょ!なんでトイレ行かないの!なんて怒ってしまうこともしばしば

 

 

とくに朝からP,うんP,P,うんPと30分に4回も漏らされた時には私の怒りは最高潮

毎回パンツを変えるたびにとりあえずトイレに座らせてはいるんですけど

(なぜかパンツを替えている時はすんなりトイレに座ってくれる)

その度極少量のPをしてはくれるんですけど

その後また10分もしないうちに漏らす。。。ムキー

 

 

なんなの!さっきトイレ行ったでしょ!!!って声も出ちゃうますよ、もうチーン

 

 

特にここ1週間はマジで最初からトイレでしてくれたことゼロ

トイレでするのは漏らした直後

その後直ぐにまたパンツで漏らすと言うことの繰り返し

 

 

きー!!!!ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカってなっちゃいますよ

 

 

でね、よくよく考えたんですけどトイトレって色々目安とかコツがあるじゃないですか?

その中で結構よく言われているのが

 

クローバー おしっこの間隔が2時間以上開く

 

これね!

 

実際小太郎君オムツの時は3時間くらいオムツが濡れていないことはザラでした。

しかし、なんだこの状態!

トイトレ始めてからトイレ間隔ムッチャ短くなってきてる。

これはどう言うことなのか?

 

 

クローバー 自分でおしっこと伝えることができる

 

これに限っては実は今まで自分で伝えてきたことが1度もないゲッソリ

自分で勝手にトイレに行ってくれたことは3度くらい。

おしっこって言えるのは言えるけど事前に伝えると言う意味なら完全にアウトです。

事後報告は90%と言った感じでしょうか。。。

 

 

クローバー 失敗しても怒らない

 

これね!!!

 

私もできるだけ怒らないようにはしていたんです。

そうかー、次はトイレでしようね!ってほとんどトイレでできていた時はそう言えた。

でも今じゃ全部失敗で漏らすからどんどん声に刺が。。。

 

 

クローバー お兄さんパンツは80%トレーニング成功してから

 

これはびっくり

 

こう言っているトイトレ方法の人もいるんですよね。

なぜなら80%以上成功してからじゃないと漏れる率が高くて親の精神的余裕がなくなっていくから。

知ってた。そして私もそのタイプだって知ってた。

知ってたけど今のうちにやってしまいたいと言う思いで焦ってたのかな。。。

 

 

クローバー 焦らない

 

はい。すみません。。。

 

 

他にもコツとか目安はあるんですけど

他の目安はほとんどクリアしている(もう3歳2ヶ月ですから)

ただ上にあげた「トイトレするに当たって基本で重大なコツと目安」が守れてないと言うことに気がつきましたポーン

 

 

と言うわけで、ここに宣言します

トイトレ中断!

さっさと諦めて家の平穏を取り戻したいと思います。

 

 

今まで焦らず大変なことは避けて子育てしてきたのに

なんで今更こんなに大変なトイトレを焦ってしまったのか自分でも意味不明滝汗

誰もトイトレに対してプレッシャーかけてきていた訳でもないのに一人で勝手に焦ってた笑い泣き

 

 

ゆっくり行こうよ

 

 

今まで怒っちゃってごめんね

 

 

イライラしていると小太郎君がよく聞いてきます

「マミー、ハッピー?I want mummy happy」

 

 

書いていて泣けてきた。

 

 

さて、明日からオムツマンに戻りますよー!

 

 

↓ ぽちっとよろしくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ