庭の手入れ④コルディリネを伐採と挿し木 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


 
庭の手入れに精を出す毎日です。
全然関係ないけど、ブリスベン地方、虫の発生凄くないですか?
ガーデニングするほど天気も温度もいい感じなので窓開けている日が多いのですが
蛾とかちゅっちゃな虫がムッチャ寄ってくるガーン
虫嫌いの私としては辛い日々ですもやもや

 
庭の話ですが、私の庭は大きく分けて
1. プルメリアの下のタンクブロメリアエリア
2. 多肉エリア
3. サンセベリアとコルディリネ
4. 間を埋める植物
 
 
次に手を付けたのは
3.サンセベリアとコルディリネのエリア。。。
 
 
サンセベリアも増える時はかなり増えるって聞いたんですけど
どうも買ったものがたまたまハイブリット系だったみたいで
そもそも日陰を好む植物なのにプルメリアの下以外は超日向な場所に植えているので
あまり背丈も大きくないし横にも増えてないラブ
 
 
買った時は大きくなれよーとワサワサしている感じの庭にしたかったのですが
ワサワサしすぎた今は言える。
成長が遅いって最高お願い
 
 
それに比べて同じく日陰を好むコルディリネですが
これがまた庭の手前と奥で環境がかなり違ったみたいでガーン
なぜか奥のガレージ横のやつだけ成長が倍びっくり
 
 
 
 
大きくなりすぎ、傾き、自然と下の方から新芽が出てくる始末ポーン
 
 
見た目が悪いのでガッツリ切っちゃいました。
 
 
コルディリネって切った部分から新芽が出るって聞いたんですけどどうなるんだろう。。。
どっちにしても新芽は出てきているのでそのちょっと上で切りました。
 
 
後切った部分も植えておいたら根が出て新芽が出るって聞いたので
とりあえず花は切り取り3つに切ってきました。
 

 
下のはさらに2つに切ってから土に植えました。
 
別に増やしたい訳じゃないんだけど
増えるのかな?と言う好奇心??
挿し木する場合は本当は春がいいみたいですね。
 
 
本当はプルメリアの下の株も徒長ちゃって酷いので切りたいけど
あそこまで行くのが嫌チーン
日陰だし、ジメジメしてるし、虫の発生ヤバそうもやもや
覚悟が決まったら近いうちに切っちゃおうと思ってます。
 
 
↓ ポチッとよろしくお願いします
 


人気ブログランキングへ