庭の手入れ③ムラサキオモト(ロエオ) | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


庭の手入れに精を出す毎日です。


私の庭は大きく分けて
1. プルメリアの下のタンクブロメリアエリア
2. 多肉エリア
3. サンセベリアとコリディリネ
4. 間を埋める植物


私の庭は4.間を埋める植物として沢山のロエオを使っています。


ロエオは基本的に強いのでどんどん増えるし枯れない
のですが、どうも増えすぎるとぎゅうぎゅうになって枯れていくし
下葉が枯れてもくっついたままで見た目が悪くなります。


直植えだと面倒ですが一年に1ー2回は下葉がをとってあげたりしなくちゃ綺麗なお庭は保てません。

そしてもう一つの問題が、徒長でしょうか。。。


日が当たらなかったり、一つの塊として大きくなりすぎえると
どんどん徒長していくんですよね。
なので切り戻しや間引きもしてあげないといけないみたいです。


で、夏の間放っておいたらこの状態ガーン




うっえーん
なんか訳のわからないほどグッチャリもやもや


ガサッと1/3くらい抜いてきました。



塊の一つ。
下葉が枯れて汚いタラー


下葉を取ったらこんな感じ。
根っこが出てきてます。



コレをちょうどいい大きさに分けてポットに植える。
根が育って良くなったら今直植えしてボサボサの部分を引っこ抜いて植え替えしようと思ってます。


ちなみに数ヶ月前に鉢植えにしてあったやつも下葉を取ったらこんなに綺麗になってました。


流れ星


ピンクが強くていい感じハート


どんどん横に大きくなっていくので隙間を埋めるには最適なんだけど
綺麗に保つには手間がかかるって知らなかったなもやもや


ちなみにプルメリアの下部分もタンクブロメリアだけだとお金がかかりすぎるので
ロエオを植えてあったのですが。。。



ぎゃーゲッソリ


サビ病にかかったプルメリアの枯葉と雑草でよく分からないけど
徒長しまくって80cmくらいになったロエオが茂ってます滝汗
ブロメリアはその下にびっくり
もう生きてるのか死んでるのかもわからないゲッソリゲッソリゲッソリ


しかもまだここ暗いし、湿ってるし、サビ病の粉がすごいし
触りたくないよー!!!えーん


とりあえずロエオは綺麗に鉢植えにして置いて
暫くしたら徒長したのは伐採するしかないみたいですガーン
1からやり直し出来る様に植木鉢にどんどん植えていきたいと思います。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ