オーストラリアでもマスク不足?! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 


日本から来ていた両親が居る間毎日のように日本のニュースを見ては

コロナやばいねと話していたのですがオーストラリアに居ると日常生活には一切変化はありませんし

マスクをしている人も居ないので物々しい雰囲気もなく

どこか他人事の様なところがありました。



いざ日本に帰国と言う時にもう日本ではマスクや消毒ジェルとかが買えないと聞き

慌ててお土産として手配しようとしたのです。



オーストラリアでは一般的にマスクをする習慣がなく

薬局などではあったとしても一枚1500円くらいのものしか売ってません。

このマスクの需要はどこに?!



使い捨て型の場合、ネットでも50枚入り一箱$60-100と言った感じ。

オーストラリアのネット通販の場合、送料も結構かかる上、到着まで1週間とかかかるのであきらめました。



職場でマスクは使っていますが手術用のマスクは紐タイプ

頭の後ろで結んで使うタイプは普段使いにはやはり使い心地が、ね。

しょうがないので慌てて耳にかけるタイプを注文してもらったら。。。

2箱頼んだのに1箱しか在庫がなかったびっくり

ちなみに一箱$16でした。



やっぱりコロナウィルスの影響?!



私の予想では人間の病院が慌てて買い付けしてるんだと思うんです。



地元の病院でさえ、普段はない様な手書きの注意を促すポストが貼ってあって

咳鼻水くしゃみ熱がある患者は受付けへ申し出る様にってありました。

その時小太郎君が熱を出していたので申し出たら

最近海外行ったかとか聞かれ

マスクをする様にと渡されたんです。

今までそんなことされたことなかったからビックリしたけど

この結果マスクの需要、病院で増えている様です。



と言うわけでマスクはほとんど手に入らず。。。



消毒ジェルくらい売ってるだろうと思って薬局に行ったんですけど

最初の薬局では普通に在庫があって安心して買わなかったら

次に行った薬局では大型ボトルのが売り切れててポーン

慌ててAldiで安いボトルをお土産として買いまくりました!(買い占めはしてません)

やっぱり影響がここにも???

まぁ他では普通に買えたのでどこまで影響しているのか分かりませんが。。。



両親の場合飛行機での空気感染が私的には一番心配だったので

ウィルスにも効く3MのN95/P2マスクを買ってきました。

オーストラリアではBunningsで売ってましたウインク



こんなマスク嫌とかワガママ言ってましたけどねムキー

むしろちゃんと予防になってないもの付けて予防しているつもりになっているのが一番危ないって言うのに。



オーストラリアも海外から帰って来た人の発症例がボチボチ出て来ています。

うちも備えた方がいいのかな〜なんて思うけど

マスクは付けないかな。。。



海外では多くの国で健康な人のマスク着用を政府が推奨していませんパー

むしろするなくらいの勢いの国もあるらしいです。

なぜならマスク着用で予防できる様なものじゃないんです。

日本で普段使っているマスクはサージカルマスクでウイルスの空気汚染にはほぼ効きませんガーン

アルコール消毒もウィルスには効いたり効かなかったり。。。

新型コロナには効くのか???

やっぱり石鹸での手洗いが一番です。



しかし日本は元々マスク大国

このパニックにマスクをしない人が無謀みたいな雰囲気みたい。

でもマスクして映画館とか

マスクしてスポーツ観戦とか

マスクして音楽フェスとか

全然予防になってませんからー!



オーストラリアではまだまだ他人事な雰囲気で

太郎両親は4月からの南米旅行をキャンセルしようとは一切考えてないみたいですし

太郎も今年の海外の学会がキャンセルになるとは思ってもいないみたいです。



それでもマスクは在庫切れ。。。



やっぱり異常事態ではあるみたいです。



↓ ポチッとよろしくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ