年末に来た電話 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

年末に一本の電話がかかってきました。

 

ちなみに私の携帯は小太郎君のお昼寝中に鳴ったら嫌だという理由で

小太郎君が生まれてから24時間態勢でサイレントモードでございます。

ブルっともしません。

 

 

なので私が電話に出るのはたまたま携帯の画面を見ていた時に電話がかかってきた時のみ

 

 

そんな相思相愛な瞬間にかかってきた電話でした。

 

 

見たことのない電話番号。

地元のエリアからの電話でした。

 

 

もしもし?

 

 

なぜか相手もびっくりしたように、え?はい?あ、もしもし?と答えます。

 

 

私もう海外暮らし20年目なんですけど、

電話で「〇〇の何々です」と名乗られても一回で聞き取れたことがほとんどないタラー

結構そこ大事だよね?

 

 

しかし今回は一回で聞き取れましたお願い

 

 

「〇〇保育園のむにゃむにゃですが」

 

 

!びっくり

 

 

あ、結局名前は聞き取れなかったけどね(笑

 

 

きたー!!!と思いました。

とうとう電話きたよー!!

 

 

というのもですね、小太郎君がデイケアに通う時私は5カ所くらい見て回ったのですが

家の近くでいいなと思えるところが定員いっぱいで入れず

結局太郎の仕事場方面にあるデイケアを見たところ全てが気に入って入園したわけです。

一応家の近くのデイケアは待機リストに乗せてもらって。。。

 

 

しかし待機リストで一度電話がかかってきたものの曜日が合わず

結局この電話まで1年近く待ちました。

 

 

これを逃したらもう入れないかもしれない。。。

 

 

オーストラリアでは0−3歳まで保育園(行かなくてももちろんOK)

4歳で幼稚園(行かなくてもいいけど行かせる人が多い、なぜなら学力が足りないと今後困るから)

5歳でプレップと言われる小学校準備クラスが小学校であり(ここは全員参加)

6歳から小学校となります。

 

 

日本と違うところは、誰でも年齢に合わせて小学校に入れるわけではなく

知能、体力、成長課程が足りないと判断されると小学校に上がれないんですえーん

結構ある話みたいで幼稚園の次点で「ちょっとちょっと」と肩を叩かれることが多いらしいですよ。

 

 

日本だったらありえない!落第だ!恥ずかしい!となりかねないのですが

そういう風に育ち、年齢がバラバラの子がクラスにいることに慣れているオージーは

そんなに非常事態ではないみたいですキョロキョロ

日本も3月生まれと4月生まれで結構差があることあるじゃないですか?

まだまだ小さいから11ヶ月の差って大きいし、個人差も結構ある

しかし年齢枠に入ったらからと無理やり小学校に行かせてついていけずトラウマにさせるのはよくない。

その子にあった教育をしていけばいいじゃないという考え方はとてもいいと思います照れ

 

 

で、その結構大事な幼稚園制度ですが。。。

 

 

幼稚園もあるんです。

朝の9時から2時半、週に2・3日通う学校みたいなところ。

 

しかしオーストラリアでは保育園内で幼稚園制度を設けているところが圧倒的に多い。

そして保育園内で幼稚園に通いたかったら、そこの保育園に入っていないと定員で入れない。

 

 

なので学区内で一緒の小学校準備教室に通う子と仲良くしておきたかったら

学区内の保育園に入れておいて、そこで幼稚園に行かせるのが最適

 

 

保育園探している時そこまで考えてなかったよね真顔

 

 

そんなことに気づき、地元の保育園に行かせたいなーと漠然と考えていた時の電話だったので

まさにタイムリーだったのですが。。。

 

 

いきなり電話がかかってきて怖気付いた私(笑

 

 

だって今通っている保育園最の高なんですものラブ

保育園に通わせること事態を躊躇していた私が、見た瞬間「ここに通わせたい!」と思った保育園でした。

全てが美しいハート広々していて綺麗ラブラブインテリアも好みだピンクハート心なしか園児も綺麗な格好をしているラブラブ

超ハイエンドな保育園なんです(笑

その分保育料もブリスベンCITYじゃないのに1日$140と超ハイエンドですよ(爆笑

 

 

この保育園出たくない。。。ショボーン

 

 

週に一回はこっち、週に一回はあっちにしようかとも思ったのですが

幼稚園を視野に入れているのでそういうわけにも行かず。。。

 

 

地元のこの保育園も素敵なんです

実際今行っているところと同じようなテイストなんですよね。

ただ、大きさが、ね。

 

 

広くて伸び伸びしていたあのスペースはないです。

教室も1/3くらい?園庭も1/4くらい、メインの園庭も1/3くらい

しかし園児の数は60%

むっちゃぐちゃぐちゃしてそうガーン

 

 

しかし地元の小学校はもっとひどいですから(爆笑

 

 

うん、決めた!

 

 

幸い?今行っているデイケアはマンモスサイズなのでまだ定員に余裕があるみたいだし

もし合わなかったら戻ってこれる。

一時保育もしているので何かあったらお願いしようキラキラ

 

 

1月中に転園と言うことになりましたハート

 

 

小太郎君にとって良い結果になりますように流れ星

 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ