海外旅行保険を調べる | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

今回うちの両親が来豪することになり海外旅行保険を調べました。

みなさんは海外旅行行く前にちゃんと保険に入ってますか?

私は(太郎も)そういう面ではかなり慎重派なので入るようにしています。

最近はクレジットカードの海外旅行保険に頼っていましたが、

保証が少ないという話もあったのでもう一度見直してみようかなと思いました。

(今見てみたらオーストラリアのクレジットカード付属の海外旅行保険は結構しっかりしているみたいで

私たちが使っているカード付属のは治療費などは75歳までは上限なしとなっていましたウインク

 

 

で、うちの両親なのですが、かなり旅行運が悪いえーん

 

 

飛行機の遅延・当日キャンセルなんて何度もあったし

預けた荷物がうちの両親だけピンポイントで届かない事も

なので毎回遅延でどこかで泊まったりする場合航空会社と交渉する前に保険で賄ってました。

 

 

なので元が取れていると言えば取れていたんですよね。

 

 

しかし私が心配なのは医療費です。

 

 

事故とか怪我とかで手術になったりなんかしたら100万円単位の治療費

集中治療室とか1日1000万円とか言われてません?

 

 

ちなみに日本人が海外で治療を受けた場合

国民保険は「日本で同じ治療をしたと想定した金額の70%負担」をしてくれるらしいです。

日本での治療費と海外での治療費はかなり差があることもあるので戻ってくる金額がかなり低いことも考えられます。

心配なのでやっぱり海外旅行保険は入っておいた方がいいと思うんですよね。

 

 

しかしうちの親が70代に突入

海外保険も70代になると急に保険料が上がったり、加入できなかったりするんです。

調べてみたら70代で入れる海外旅行保険は

クローバーエイチエス損保

クローバージェイアイ損害火災

クローバー損保ジャパン

クローバーソニー損保

クローバーAu損保

 

その中でAu損保は2週間までの旅行でしか使えず、

70歳以上で現在持病がある人が入れる保険はソニー損保のみでしたびっくり

 

 

70歳になればどこか持病がある人って多いと思うんですけど

保険入れないって辛いな〜アセアセ

 

 

年齢と共にどんどん高くなる保険料。

そのくせちょっとした医療費なら保険なんてなくても別に支払えちゃうという気持ちはわかる。

私も海外で医者の世話になること結構ありますけど一回も保険請求したことない(面倒だから笑い泣き

 

 

もったいない 気がするのはよくわかる。

でもやっぱり年齢と共にちょっとした事が大きな怪我につながったりするというもの。

うちの親は渋っていましたけど、保険だけはしっかり入って来てもらいたいと思います。

 

 

↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ