毎日何かがうまくいかない | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


2歳のイヤイヤヤバイですね。
毎日何かうまくいかないんですよ。
で、一回こだわっちゃったら粘る粘るガーン


もうこっちも泣きたい日々の記録です。


もやもや着替えと言う修行
朝から着替えないとイヤイヤしていた小太郎君
いつものことなのでダメージ1
もやもや抗生物質の罠
しかしこの時抗生物質を飲んでいたので飲ませようとしても絶対飲まないガーン
飲まないと決めたら飲み込まないので自分から飲んでもらわなくちゃいけないのですが
お菓子でもお、おもちゃでも、遊びでも釣れないチーン
しょうがないのでタイムアウトさせました。
しかし出てきてものらりくらりと言い訳して薬を飲もうとしないので結局3回タイムアウトしてやっと飲みました(ダメージ4)
もやもやなぜかジュース
約束した遊び場がある大型ショッピングセンターへ。遊んだ帰りにちょっと果物を買い足して帰ろうと思っていたのでした。
しかし駐車場でジュースが飲みたいとなぜか駄々こねる小太郎君えーん
なぜ今なの?てかジュースは一本しか持ってきてない。そしてコレは帰る時にコレで釣るようのエサ。無理無理無理
結局駐車場で大の字になって泣く小太郎君。車に戻って落ち着くのを待つ(ダメージ2)
もやもや待ち受ける乗り物のおもちゃの落とし穴
やっと収まって遊び場へ向かう所で乗り物のおもちゃ発見
遊びたいと言う小太郎君ですがうまく興味を外すことができてダメージ0お願い
しかしすぐに隣の家族がその乗り物のおもちゃに子供を乗せて課金したため小太郎君崩壊チーン
僕も乗る!!!と大泣き。言い聞かせが効かないけどここはショッピングセンター内でタイムアウトで出来ず20分くらい泣かれる(ダメージ80)
もやもや本当の行き止まり
泣きやす様子がないので抱き上げると悲鳴のような声で泣く小太郎君
車に戻ろうと思っていたのですがあまりにひどい泣き方だったのでひとつ手前の出口から出て外を歩こうと思った私
しかし出てみたらそこは行き止まりでしたゲロー
しかし行き止まりなので人は居ない。ここで小太郎君が泣き止むまで待つ事に。なんと40分かかりましたよゲッソリ
暴れるのでずっと抱きっぱなし(ダメージ100%)
もやもや目覚める殺意
たまたま電話をかけてきた太郎に状況を説明すると「そんなの乗り物乗せてやればよかったじゃん」と言われブチギレる私。
もやもや何も出来ず敗退
車にやっとの思いで戻るも遊びに行きたい!車に乗りたくないとギャン泣き始める小太郎君(ダメージ2だけど精神的にやばかったので我慢の限界)
もやもや帰路は地獄
帰りの車の中もギャン泣きな小太郎君
音楽をかけて泣き声に集中しないようにして帰ってきました。心は灰色一色。顔は能面
もやもやまだ言うか!
帰ってきたらあれだけ暴れたので疲れている模様
まだ午前11時とかだったけどお昼寝させる事に
しかしベッドに行くとまたなんとかのおもちゃがとか言い出した小太郎
ベッドの上にはすでに5ー6個のおもちゃがあるのに。探してもってこいと難題を吹っかけてくるのは最近の癖。いつもは一回は聞くワガママもこちらキャパオーバーなので無視。泣かれる。能面で対応
もやもや寝顔は天使
やっと諦めて寝てくれた。寝顔は天使。
いつもは怒っちゃった時は寝顔を見て反省する私ですがこの日は完全に灰だったので寝室を無心で後にしました。


結局この日は3時間半お昼寝した小太郎君ポーン
良かった。
寝ている間に少しだけ心の回復ができました。
午後も遊びに行きたいと言っていましたが
天気が悪くて外は嵐模様。
こう言う時は室内で遊べるショッピングセンターが頼りだったけど
イヤイヤ期が終わるまでショッピングセンターに出入りする事はないでしょうタラー



ちなみに私がこの日ものすごく使ったタイムアウトとはこっちの育児で使われている育児方で
子供が落ち着く機会を与えると言う方法です


罰と言うよりは、一旦落ち着いてクールダウンを促進させる意味があるのですが
まぁ2歳じゃそんなこと分からずギャン泣きですよねチーン


嫌だー!と泣く小太郎君を
タイムアウトだよと声をかけて静かな部屋に放置
泣き止み、静かになるのを待ちます。
その時間2歳なら2分、3歳なら3分と言われていますが
専門家の先生曰く本当は「静かになってからの時間が2分」だそう



乗り物くらいいいじゃんって言う人もいると思うんですけど
一回いつも行く薬局前で乗せちゃったことがあるんです。
その場所は今では通りることすら出来ませんパー


その時も結局一回載せたらもう一回とギャン泣かれ横抱きで帰ってきたのでした。
その後は何度トライしても乗りたいと駄々をこね
結局薬局に行けずギャン泣きする小太郎君を抱えて帰ってきたので
今ではその薬局は行ってませんパー



とにかく一個ワガママを許すと次々とワガママが出てくる出てくる!!!



太郎は泣かせるのが嫌な人なのでどんどんワガママ聞いちゃって最後に爆発するタイプ
一回ダメって言っても、しょうがないな〜と後で聞き入れたりするのでかなりなめられてます。


だから私は1個目の要求から「わがままは聞きません」としっかり意思表示をするのを大切にしているんです。


小太郎君の要求にとことん付き合うと言う選択肢もありますが
むしろそうしていたんですけど、
小太郎君の要求がひどくなる一方な上、
自分の気が乗らないと全く言うことを聞かないのでコレはまずいと思い最近は少しずつ厳しくしています。


コレ以外にもとにかく人を試すようなワガママをよく言う小太郎君
お風呂から上がって寝かしつけまではまたひどいんです。
もやもやオムツつけるの嫌
もやもやパジャマ着るの嫌
もやもや絵本はコレじゃない
もやもやタオル取ってきて
もやもやマミーが取ってきて!
もやもやタオル2枚欲しい
もやもやマミーが取ってきて!
もやもやタオル枕に乗せて
もやもや乗せ方気に入らないからやり直して
もやもや階下にあるあのおもちゃをここに持ってきて
もやもやあ、やっぱりあのおもちゃもここに持ってきて
もやもや歯磨きは嫌
もやもや歯磨きはマミーが枕ににタオルを乗せてから
もやもやタオルの置き方がやっぱり嫌
もやもや歯磨きもやっぱり嫌
もやもや寝転んで歯磨きさせてやるぜーみたいなフリをしても、すぐやっぱやーだ!と口を隠す、閉じる、舌で抵抗するびっくり


1日の終わりは毎回コレ
で、結局歯磨きの辺りで歯磨きしないのはダメ!と怒られて一回は泣きますタラー


ここ最近怒らないで1日を終えたことがない気がするチーン




うーん?と悩むフリをする小太郎君
可愛い時は本当に可愛いんですけどね〜


いつになったらこのステージが終わるんだろチーン


↓ ポチッとよろしくお願いします





人気ブログランキングへ