外で遊べない子供達 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


暑い夏がそろそろ始まりそうなブリスベン地方
乾燥と高温でNSW州とQLD州の広範囲のブッシュファイヤーもなかなか収束しない模様


数ヶ月前のアマゾンの森林の火事は約12万ヘクタールが燃え尽くされました。
現在オーストラリアの山火事(野火事?)は97万ヘクタールを燃え尽くしたそうです。
規模の違いよ。。。
600を超える学校/幼稚園が休校になり今でも被害は広がっていると言うのだから大変な事です。


ブリスベン市ではそれほど影響もなく普通の生活ができていますけど
火事の煙が街を覆いモヤモヤとした空が続いています。




このモヤモヤ感はブリスベンに普段から住んでないと分からないかな。。。




普段はくっきり見えるは空港/港エリアもモヤモヤ


これだけモヤモヤしてるって事はもしかして空気汚染もあるのかな〜と思ってはいたんです。


先日デイケアに小太郎君を迎えに行ったらいつもは外にいる園児がみんな室内で遊んでたびっくり
「空気が悪いから外には行きませんでした」と先生ポーン


えぇー!!!


この程度の空気汚染で外出なかったら中国/香港の子供達一生外出れないよびっくり
むしろ日本も東京あたりこんなモヤモヤしてますよ〜


サイトで調べてみました。



東京足立区



香港



そして上海の近く


やっぱりねー!


じゃ、ブリスベン地方は。。。



こちら!48から最悪73だそうです。
東京とかわんねー!!!!


子供達普通に遊ばせて大丈夫だと思うけど滝汗
ま、普段綺麗な空気のところで生活していると急に悪化した空気で喘息とかなっちゃう子も居るかも知れないのは確か。。。


でもモヤモヤしたよねえー?


現在は海外からも消防士さんが助けに来てくれて消火活動をしている模様。
そこに住んでいる人や動物には死活問題。
この辺の救済は税金バンバン使って欲しいと思います。


↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ