テントのカビに悪戦苦闘①カビが生えた(悲報) | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


実はオピヨ同好会の人達から
オピヨのアネックス(タープ部分)カビやすいよ!と言う情報を得ていた私達ゲッソリ


カビが生えるために必要なのは
胞子、湿気、有機物


なのでどれか一つでもなくなればカビは生えませんウインク


みんなオピヨを仕舞い込むときに除湿剤を入れていると言うので


しかし1ヶ月後、2回目のキャンプに行きオピヨを広げてみるとカビが!!!!えーん
一回しか使ってないのにチーン
あまりのショックで写真とか撮れてませんえーん

黒カビだけではなく、ふわふわした赤みのあるもの、黄色いものもあったことを報告しておきますゲロー

その時は近くのスーパーで応急処置としてClove oilを買い、吹き付け、洗剤で洗いました。


家に帰ってきてクローブオイルを大量買した私

クローブオイルにはカビの胞子を予防する効果があるらしい。
アロマのやつではダメね。

私はeBayで買いました。
使うのは小さじ1/4を水1Lくらいと混ぜます。



で、3回目のキャンプ
2回目のキャンプはカラカラに乾燥していたのでカビは悪化しなかった
でもできたカビのシミは普通に残っているのでカビ取りに励みました。


幸い、表から見るとそう酷くはない↑
(カビは表から生えてましたけどね!)




でも中から日が当たった状態で見るとこうポーン



酷いところはこうゲッソリ


クローブオイルを吹き付け1ー2時間放置し
その後中性洗剤でゴシゴシ洗い乾かし
そこからエタノールを更に吹きかけます。
エタノールはbunningsで売ってます
私は多肉のカイガラムシ対策に常備してますウインク
エタノールも100%じゃなくてそこに10%くらいの水を足すとカビに効くそうですパー


カビはその後生えてこないのですが
私を悩ませる問題は更に続きます滝汗


続きます


↓ ポチッとよろしくお願いします




人気ブログランキングへ