キャンプの設置にかかる時間 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


オピヨをうちに迎えてから月に一回はキャンプするようにしている我が家
キャンプで面倒なのは設置と撤収ですよねうーん


うちにオピヨは空気で膨らむキャンプトレイラーなので設置は楽な方ですが
でも時間は普通にかかります真顔




キャンプ場に着いて車からトレイラーを外してからの時間です。


まずトレイラーの足を出して支えます(これが地味に時間かかる)
トレイラーを開けてテントの部分を引っ張り出す
そこから空気の栓を合計12個探して栓をしていきます。
栓をしたらスイッチオンで膨らませる。




ここにくるまで30分かかってます。

膨らませている間に(10ー15分程度)車の荷物を下ろし
カヤックを下ろして

膨らんだらキャンプトレイラーの中に収納していた物を出し
テントの中のベッドにシーツをかけ
ソファーを整え
キッチンを整え
虫除けを配置し
イスを出し
ソーラーパネルを出して
フゥッと息をつくのに更に1時間半ポーン



この形になるまで合計2時間かかってます滝汗

ここから更にトイレ設置したりしているので完全形になるまでもっと時間かかってるって事ですアセアセ


我がオピヨの良いところはグランピング並みの居心地良い空間





しかし裏を返せば物が多いので設置にも撤収にも時間がかかるんですよねー!


まぁ弟君のテントのセットアップを見ても
必要最低限の装備なのに
結局撤収には1時間半くらいかかっているので
設置/撤収に2時間ってそんなもんなのかも知れませんが
もうちょっと早く設置と撤収したいと言うのが本音だったりもします。


他のオピヨオーナーさんの様子を見てみると
ソファーのクッションを完全に諦めて簡易化している人が多い。。。
確かにあのソファー整えるのに時間かかる割に寝る時一度背もたれ外さなくちゃいけなくて面倒ではある真顔
でもオピヨの良いところはあのソファーの感じだったりするのでこの設置は譲れないもやもや


今のところ時間節約できそうなのはキッチン周りの簡略化でしょうか。

お古でもらったこういう感じのキッチンテーブルを使っているんですけど
この設置に時間が多少かかる
ここに荷物を入れていくのにも時間がかかる


持っていった物はそのまま収納出来る感じにしたいな〜
後はトレイラーの中に収納している調理用具と食器も出して簡単に収納出来る感じの物にしたいと言うのが私の希望です。


まずは設置に時間のかからない収納力のあるキッチンテーブルを探そうかな。


↓ ポチッとよろしくお願いします



人気ブログランキングへ