家を売る前に③不動産に支払う金額 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

家を売るには不動産屋さんを通さなくてはいけません。

不動産屋は私たちは特に選びませんでした。

知り合いが「友人価格」でやってくれるというのでそのまま。。。

(ここもちょっと後悔ポイントではあるんですけど)

 

 

ちなみにオーストラリアで家を売る時は不動産に支払う手数料は売買価格の⚪️%と言うのが普通の模様。

うちらは友人価格で2.5%とかだったと思います。

普通は5%とかだったかな・・・これも不動産によって違うと思いますが。

 

 

ちなみにその金額の上に、写真撮影料、広告料、オークション代(オークションで売る時は)、諸々にかかります。

大手サイトRealestate.com.auに掲載するのに約$1700位(約15万円)かかったと思うタラー

この辺はしょっちゅう売り買いしているわけじゃないので相場がわからないです。

あとは家を下見に来てくれた人に渡す家のカタログのようなもの。

厚紙の素敵なものからただの白黒プリントまで

あれも全部オーナーさんの懐から出ているわけです。

うちらは特にしなかったので不動産やさんがRealestate.com.auのサイトをそのままプリントアウトして置いてくれました。

 

 

最低限でやったのに、結局諸々で$3000位別途かかったのかな。。。

 

 

と言うわけで、うちらが不動産屋さんに支払った金額の総額は約130万円チーン

家って維持費も結構かかるけど、売るのにもお金がかかるわけね。

不動産投資する時は気をつけないと!


 

 

↓ ポチッと宜しくお願いします

 


人気ブログランキングへ