え?おたふく風邪?? | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 
 
先月の話ですが、いやはや。怒涛の1日でありました。
長くなりますがお付き合いください。
 
 
考えてみると数日前から小太郎君がいつものお好み焼きを食べなくなった所から異変があったのでしょうか。
 
 
飽きたのかな〜とか思いながらも
週末英挟むと太郎が家にいるというイレギュラーのせいでなんとなく異変を見逃しておりました。
 
 
それは月曜日の朝の話。
 
 
いつもは太郎が8時に仕事に行くので7時45分にアラームをかけている私。
 
 
その日は、太郎がなぜか焦りながら7時45分に階下から「もう行ってくるよ!小太郎は朝ごはんほとんど食べてないから!」と言って出社していきました。
 
 
え???私が起きるの待ってもくれないんだびっくり
 
 
慌てて下に降りると小太郎君はドアの前で太郎の見送りをしていて
あまりいつもと変わらない様子
 
 
しかし抱っこをせがんだと思うとそれから抱っこ抱っこで。。。
甘えん坊だけどいつもよりひどいな〜とは思っていたんです。
 
 
朝ごはんを用意しても食べないし
それでも私のパンを欲しがるのであげてみると口に中に入れて噛んでから泣きながら口の中のトーストを取り出そうとするじゃないですかびっくり
 
 
口が痛いのかな。。。
もしかして歯ぐずり???
 
 
右のほっぺをしきりに触るので右の奥歯を触ってみると
上の方は特に反応なし。下は。。。反応あり!!
 
 
ヤダヤダヤダー!されました。
 
 
うん。歯ならパナドールあげておけばいいかなと思いパナドールをあげると元気になり遊び始めました。
太郎に電話して朝の様子を聞くも「特におかしいことはなかったけど。。。」だそうです
 
 
 
この日は私の肩の再診の予定が入っていたので早めに朝寝をさせて起きてから出発
特に問題はなかったと思います。
 
 
 
再診が終わり支払いを済ませ、出ようと思ったら病院の待合室の椅子で遊びたいと主張する小太郎君。。。
 
 
まぁいいか少しなら。。。
 
 
そして椅子に座らせてみて、隣に座り、小太郎の顔をみると。。。
 
 
 
ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
 
 
 
ビックリしました。
片方の顔が腫れて輪郭が変わってるびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
誰も何も言ってくれなかったけど。。。
え???
何度見直しても腫れてるよ!!!!
 
 

 
ぎゃーーーー😱
 
 
そのまま受付に戻り次の空いている予約まで待たせてもらうことに。
予約は20分後。。。
 
 
その間触ってみたり、口の中を確認しようとしたのですがイヤがって何もできません。
 
 
朝食べなかったのはこのせいか。。。
 
 
お昼ご飯の時間でもあったので待合室でゼリーを食べさせるとちゃんと食べれたので安心
パナドールがまだ効いてるのかなキョロキョロ
 
 
動物がこれだけ腫れたら口の中からの感染をまず疑いますが、後は炎症、リンパや唾液のつまりとか。。。
年齢によっては癌なども視野に入れて小さい注射器で内容物検査をして。。。
小太郎君どうしちゃったのー!!!えーん
 
 
 
20分後医者に見せると耳の中をみただけで
うん。ウィルスかな?様子見で大丈夫だよOK
だそうです。。。びっくり
 
 
 
えぇーーーーー!!!
 
 
 
そんな適当な診断でいいの?
 
 
 
きっと子供では結構アルアルなんでしょうね。。。もやもや
 
 
 
しかしそんな診断で納得できないので一人Googleしまくりました。
 
 
 
きっと耳下腺炎かな?
要するにおたふく風邪と同じようなもの
 
 
 
うちは予防接種しているので大丈夫だとは思ったけど
オーストラリアの予防接種では80-86%程度しか予防出来ないそうです。
 
 
 
おたふく風邪じゃないと思うよパーと医者
 
 
 
別のウィルスか菌が同じ場所に炎症を起こしている模様ゲッソリ
 
 
 
本人は元気なので確かに様子見で大丈夫かな。。。
 
 
 
ちなみに反復性耳下腺炎というのもあり一年に何度もこの腫れを引き起こすらしいですガーン
 
 
 
一過性でお願いしますアセアセ
 
 
 
ちなみに次の日には顔の腫れもほぼなくなったのでやっぱりおたふくではなかった模様上差し
 
 
 
ちょっと安心しましたぼけー
 
 
 
私も子供の頃は医者によく行った記憶がありますけど
いやはや。。。本当に医者にはお世話になりっぱなしですね笑い泣き
 
 
 
 
↓ ポチッとよろしくお願いします
 
 


人気ブログランキングへ