多肉ガーデン:成長点から花芽がー!! | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

先日のハナズルソウの記事を書いた時
写真を撮っているとエケベリアから花芽が出ているのに気が付きました。

基本的にエケベリアの花芽は簡単に折れるので折って取るようにしています。

エケベリアには「花」は期待していないのと
花を咲かさない方が本体が成長すると読んだ事があるので。


でも大きいエケベリアの花芽は太く、折れるような感じではなかったので
はさみを持ってこようと思いつつ忘れ数日後。。。


花芽をちゃんと確認しようと思ってマジマジ見てみると。。。




ぎゃーーーーー!!!!



成長点がない???
成長点から花芽でてるー!!!



ぎゃーーーーー!!!!



初心者ながら「成長点」というものがとても大切なんだとは感じていました。
ここから花芽。。。
成長点がないとこれ以上成長しない。。。
もしかして寿命????ゲッソリ



いつのまにこんなことにチーンチーンチーン



このエケベリア、一回開いちゃった子なんですけど
多肉エリアのメインを張ってもらっている子なんですショボーン



紫っぽいピンクで大のお気に入りだったのにぐすん


とりあえず葉挿し出来るか試行錯誤中


大型エケベリアが葉挿しが難しいと聞いたので
花茎に生えている小葉?を数枚取ってみました。


あとは花茎挿しがいいみたいなんですけど。。。


どうしよう。。。


切っちゃっていいのかな。。。キョロキョロ



成長点が戻ってくることもあるらしいので
もうちょっと様子をみたいと思いますえーん



ショックだ〜


↓ ポチッとよろしくお願いします





人気ブログランキングへ