今年も始まるコナカイガラムシとの戦い | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


今年も始まりました!!


コナカイガラムシ大発生ゲッソリ


参りましたね〜。
気をつけてみていたつもりなんですけど
今年は去年と全く違う植物に付いているのを発見
その後駆除しながら見て回ったところ
その時はその植物にしか付いていなかったので
その植物のコナカイガラムシを駆除することに集中していたところ
去年発生したところで大発生ガーン


気がついたらカナリやばい感じになってましたゲッソリ


何がやばいって大きさですよびっくり


コナカイガラムシって1-3ミリくらいの大きさだと思うじゃないですか。。。
8ミリはありましたけど!!!!ポーン
普通のダンゴムシと同じくらいでしかも同じくらいに速さで動くんですよびっくり



大きすぎて怖いチーン



去年はこれでセダムがほとんど全滅したんだった。。。



マズイマズイマズイ。。。



慌てて殺虫スプレーするもののすでに広範囲に広がってしまっていてスプレーも間に合わない感じガーン


しかも葉っぱの裏とかき茎の節の部分んとか細かい場所に潜り込んでいるやつも多くて
スプレーがなかなか行き渡らない。。。


YouTubeでコナカイガラムシを調べまくり
ひとつだけ良さそうな方法を見つけたのでした。





今年はこれで戦うぜ


その名も「アルコール消毒大作戦」


本当はisopropyl alcoholというアルコールを使うようにってYouTubeで言ってたんですけど
Methylated spiritでも同じだと「太郎」が言うので。。。
ちなみにこちら動物の手術前に皮膚から雑菌を取り除くために動物病院で頻繁に使います。


ふつうにBunningsで買えます。
4Lで$14くらいでした。


これを葉先などで見つけた時はスプレーして
10日おきにジョウロで土にそのままジャバジャバと染み込ませます真顔


土にって大丈夫なの???びっくりとおもったんですけど
YouTubeの人は大丈夫だと行っていましたびっくり
(Isopropyl alcoholを使う場合ですけど)


まだうちは一回しか使ってないので大丈夫かどうかは。。。


園芸店の人曰く10日に一回植木鉢ごと水に沈めてしまうのもいいらしいです。
結局は虫ですから空気がないところでは生きられないという事でしたびっくり


しかしうちで大発生しているのは40cmの鉢なので水に沈めるのはちょっと難しい。。。
なのでアルコール消毒に期待しています。


ちなみにこれを吹きかけると白いふわふわのコナカイガラムシは一気にふわふわがなくなり瞬殺でしたポーン


殺虫剤として効果はあるみたいです。



オーストラリアのノーザンテリトリーではこのスピリッツは冷蔵庫で売られている場所もあるらしいですポーン
アボリジニーの人が安いアルコールとして「飲む」んだそうですよびっくり
Methoと言われるこのアルコール
飲む事は出来ますがひ中毒症状はひどく最悪の場合失明したりする事もあるので絶対オススメはできませんパー


間違ってもお酒として飲まないように上差し



まだ夏は始まったばかり。。。
コナカイガラムシは夏中つづきます。。。



↓ ポチッとよろしくお願いします






人気ブログランキングへ