ほぼすまなかった我が家⑥身内に貸してトラブル | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

身内に貸すことになった我が家。。。

イギリスから帰ってきてしばらく一緒に住むことになったのですが

当時ブログで書いた通り、初めて住み始めてみたらびっくりすることだらけポーン

 

 

まず、キッチンのオーブンコンロが使えないびっくり

え?どういうこと?いつから??

入居してからずっとだよ照れ

そういうのは言ってよ・・・笑い泣き

 

 

シャワーも温水が出ずらい・・・

え?いつから??

入居してからずっとだよ照れ

そういうのは言ってよ・・・笑い泣き

 

 

家を持っている立場から言いますと・・・

 

 

テナントのためにオーブンコンロを変えたりする場合「税金対策」になるのですが

自分が住み始めちゃってから変えたらそのまま自腹なんですよねムカムカ

 

 

オーブンコンロはしょうがないので変えたのですが、

温水システムは結局変えませんでした。

てか、慣れるんですよね、人って。

シャワーを浴びる時間帯をずらしたりする事で結構簡単に対応できました(笑



それと一緒に住んでみてこの2人物凄く掃除のできない2人なんですよ。

家がいつも汚いのは知っていたので私達は入居前にクリーナーさんを入れたのですが

3ヶ月一緒に住んで一度も2人が掃除してるところ見た事ないですしね。

妊娠中で仕事もパートでしかしてなかった私が結局掃除してました。

(当時太郎弟は無職でニートみたいなもんでしたけどね)

 

 

ま、一番のトラブルは。。。

 

 

家賃が支払われていなかった事件ですよムカムカムカムカムカムカムカムカ

 

 

身内なんだから、お金がキツくて家賃が支払われない時は

今週(オーストラリアは週単位で家賃振り込み)家賃遅れるよーって言って欲しいところ

身内なんだから2回遅れたら退去とか言うきはないし

太郎も私も曲がった事は嫌いだけど、曲げる事に対して抵抗はないというか。。。

とにかく先に言ってくれれば対応する気は満々だったんですよ。

 

 

ところが、ある日、滅多にしない銀行の入金確認をしていた私は気づいてしまいます。。。

 

 

あれ?家賃入ってきてないかな??

 

 

太郎に確認をしてもらってもなんか返事がすっきりしないので

6ヶ月前くらいから調べると、なんと2ヶ月分家賃滞納してるチーン

 

 

。。。。

 

 

 

だから身内に貸すのが嫌だったのよーーー!!

 

 

 

私たちとしては先に言って欲しかった。

しかし太郎弟はぐちゃぐちゃ言われるのが嫌なタイプ

 

 

 

しかし私たちもローンの支払いとかあるわけだし、話し合おうと言っても

払うから!の一言で済ませようとする弟君。。。

正直弟君がしっかり話してくれていれば私はチャラにしてもいいなと思っていたんですけど

あまりにも「話す」事を嫌がるので太郎も意地になってしまっていたんですよね。。。

払うって言っているんだから払わせろ!と全てさかのぼって計算して、弟君が見落としていた分も全て払わせましたからね。

 

 

 

結局それ以来関係がイマイチになり、弟君カップルは引越ししていく事になったんですよね。

しかもその際も1週間で出て行きたいとか言い出したり

自分たちの都合しか考えてない発言が多くて太郎も私もグッタリショック

 

 

 

お互いなぜかすされた気持ちでの引越しとなったので

今でもちょっと引きずっているんですよね。。。

それまでは結構仲良かったのに今では「家族関係」のイベントでしか顔を合わせないようになりましたもん。

 

 

 

やっぱり身内とお金の絡んだ関係になるのはやめたほうがよさそうですNG

 

 

 

↓ ポチッと宜しくお願いします

 

 

 


人気ブログランキングへ