家を売る前に①売るかそのまま貸し出すか | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

 

弟君カップルが出て行くと決めた時、私たちは迷いました。

 

 

家をどうしよう。。。

 

 

10年前に買った家。

今の家の担保として使えたので10年前にいい買い物をしたと思います。

あの時家を買ってなかったら、うちらの性格からして貯金なんてできてないだろうし

イギリスから帰ってきてすぐに家を買えたかどうか。。。

 

 

そろそろ売ろうか・・・と太郎

 

 

私的にはそのまま貸し続けもっと土地の価値が上がってから売りたいと思っていたのですが

太郎は「借金」がある状態が嫌で嫌でしょうがなく

現在の家のローン返済にあてたいと。。。

 

 

いつもお世話になっている会計士さんに聞いてみると

今の状態だと家賃収入は約200万

でもローンの支払いや、税金などを考えるとこの家があるだけで年間トータルで100万円近いロスがあるポーン

しかもその分収入に対する税金対策になっているかと言われると「そうでもない」んだそうですガーン

 

 

うん。さっさと売っちゃうかパー

 

 

と言うわけで、売りに出す事になった我が家

ここからが長い長い道のりの始まりだったのでした。

 

 

 

↓ ポチッと宜しくお願いします

 

 


人気ブログランキングへ