18ヶ月予防注射を受けてきました〜 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます
 
小太郎君18ヶ月の予防注射を受けてきましたチョキ
 
 
18ヶ月になった瞬間風邪っぽくなり、
熱が出たり引いたりが続き
その後咳鼻水が止まらなくて
医者で抗生物質をもらいやっと良くなったんですぐすん
 
 
結局完治まで3週間かかりましたチーン
やっと調子良くなったので、遅れたのですが行ってきましたよ!
 
 
今回の予防注射は
MMRV(麻疹、おたふく風邪、風疹、水疱瘡)とジフテリアに破傷風
注射2本びっくり
 
 
小太郎君頑張りましたぐすん
 
 
最初の一本は軽くヒギャっと言ったものの泣かずに持ちこたえたのですが
2本目は泣きましたよねえーん
こればっかりはしょうがないショボーン
 
 
でもすぐに看護婦さんと笑顔で遊び始めたのでよかったぼけー
 
 
 
その日の夜
鏡でバンドエイドを確認する男
きっとかっちょえー!とか思ってるに違いない(男子あるある)
 
 
次の日の夜。筋肉を鏡で確認する小太郎君
 

それ、筋肉じゃなくて真っ赤に腫れた注射痕だから!
 
 
実は小太郎君の同い年のお友達が先月予防注射の後副作用で入院していたんですぐすん
(今はほぼ完治して1ヶ月に一回検診するだけで良くなりました。一年は様子を見るようです)
それもあってちょっとナーバスだったのですが、腕の晴れくらいで済んでよかったガーン
 
 
これで予防注射は4歳までなし!!!
 
 
と思ったら。。。
 
 
実は今年の7月から新しい予防注射が出て、meningococcalACWY(髄膜炎菌)が12ヶ月の予防注射加わったんです。
 
 
今まではCだけだったのにAWYが加わったびっくり
 
 
しかし私達は12ヶ月の予防接種は終わっていたので次に政府が補助してくれるのはyear10なんだとかびっくり
 
 
そもそもmeningiococcalBの予防注射も自腹でやっている私達。。。
 
 
昔一緒に働いていた看護婦さんのお子さん、Jennaちゃんの闘病記です。
MeningiococcalBにかかり両手、足の指、鼻の一部を失いました。
彼女の事があり私は小太郎君に4本も予防注射を増やす事になったのでした。
一本$130の注射で、しかもよく「売り切れ」になる注射でしたタラー
今年の終わりからminingiococcalBも政府の補助で出来るようになるらしいですね。
予防注射で防げる病気で不幸になる子供が1人でも減りますように。
 
 
先週は19歳のシドニーの女性がmeningiococcalWで亡くなりましたね。
 
 
予防注射には副作用もあって心配ですが
予防注射をしないで病気になるのも心配
 
 
副作用で入院していた子のお母さんも、怖かったけど、予防注射が子ども達の命を救っているという意識は変わらないわ!と言っていました。
強いなー。
 
 
と言うわけで2ヶ月後もう一回注射だ〜
ごめんね小太郎君えーん
 
 
↓ ポチッとよろしくお願いします


人気ブログランキングへ