親のわがままと人生経験 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

 

ご近所のゴシップ大好きな主婦をしているまゆみです(笑

 

 

うちの周りは私たちと同じ世代の人があまり住んでいなく

みなさん私たちより年上なのでゆるーく見守っていただいている感じなのですが

先日お隣さんと話していたらゴシップを入手!(笑

 

 

どうやら数件先のお家が売りに出されるらしい。

 

 

へぇー。4年前に買ったばかりなんですねー?

どこに引っ越しなんでしょう?と聞くと

 

 

アメリカに行くらしいとのこと。

 

 

ほぉ!アメリカですか?仕事かなぁ?

 

 

それが違うのよ〜ニヤ

 

 

隣の奥さんすごく可愛い感じの人なんだけど結構うさわ好きなのね(笑

 

 

なんでも数件先のお隣さん、結構大きな会社のCEOやってたらしいのですが

辞めて、ご家族を連れて1年間アメリカで一年間旅して回るんだそうです。

次の仕事は1年後にすでに決まっていて、今度はニュージーランドになるんだとか

 

 

え?でもあそこ結構大きなお子さんいましたよね?

 

 

そうなのよ。10歳くらいかしら。

1年間はホームスクーリングするらしいわよ。

 

 

でた!日本ではあまり聞いたことがなかったこのホームスクーリング

学校に行かないで自宅で勉強させるこのシステム

オーストラリアやアメリカではちゃんとカリキュラムも組まれていて結構多いらしいんですよね。

 

 

私はその日の夜に太郎と話をしました。

 

 

1年間のアメリカ旅行。

おそらくいろんなものを見て吸収するだろうし、人生経験としては最高だろうけど

ホームスクールかぁ。。。

どうなんだろう。学校に戻ってきた時ちゃんとついていけるのかな?と私

 

 

10歳かぁ、確かに1年間学校に行かなくてもギリギリ大丈夫そうな年齢ではあるし

そのくらいの年齢の記憶は大人になっても残るギリギリのレベルかな

行くなら今という気持ちは分かるなぁ

 

 

それにしてもお金持ちはスケールが違うね。

でもお金持ちって学校教育に熱心なイメージだけど、ホームスクールも結構真面目にやるのかね?

毎日月曜から金曜日まで9時から3時勉強させるのって至難の技だよ。

旅行中はその時間帯、一番楽しめる時間だし、ホームスクールってどう頑張っても他の子より遅れるイメージなんだけど。。。

 

 

多分大事な部分だけ集中してやるんじゃない?

 

 

大事な部分って?

 

 

英語(国語)と数学かなぁ。。。

 

 

ま、確かに私も小学校の時勉強した社会とか歴史とか全く覚えてないですけど。。。

 

 

でも、1年間適当に勉強して、世界は広くてとても刺激的な場所だと学んじゃって

1年後またちゃんと学校に行って勉強できる子になるんだろうか?

むしろ単調な学校生活に楽しみも意味も覚えられない子になったら大変じゃない?

 


うーん。でも社会経験として素晴らしいものになるのは確実だし、どう育つのかはその子次第かな。。。



CEOやってたっていうなら忙しくて子供との時間も少なかっただろうし

親子の絆も深まって良いんじゃない?



え?でもそれって親のエゴじゃないの???




。。。。




一年間学校を休ませて親と一緒にアメリカ一周




子供のためになるのか

それとも親のエゴなのか




皆さんはどう思いますか???




私の結論

ま、金持ちならいつでも軌道修正できるしいいのか。。。

(卑屈すぎる(笑)




↓ ポチッとよろしくお願いします