夜間断乳しなくてもいいよ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます


先日9ヶ月検診に行ってきました。
実はオーストリアでは6ヶ月検診から何も問題がなければ12月まで検診はありません。
小太郎君はちょっと引っかかる部分があったので再検診となったのでした。


でも行ってよかった照れ


ここ最近、夜の起きちゃう回数も減らず
寝かしつけは授乳で行っていたら先月までは授乳じゃなくても寝かしつけが出来たのに
今月からは授乳じゃないと寝かしつけができなくなりました。



添い乳で寝かしつけする事のマイナス点でよく言われるのが
クローバー 添い乳じゃないと寝なくなる
クローバー 夜中に起きる回数が減らない
ですが


ま、全くもってその通りです滝汗



夜中寝て欲しいなら夜間断乳を進められる事が多いのですが
先月だったらまぁできたかもしれませんが
今月に入って夜間断乳するとなるとこっちの覚悟も相当の物じゃないと出来ないと感じています。



それくらい添い乳じゃないとギャン泣きなんですえーん



私は少なからずこうなったのは自分のせいだと感じていました。



小太郎君の好きなだけ好きな時に授乳させ一人で寝れない子にしてしまった。


でも自分のせいだし、とことん付き合おうと思っていたんです。
周りには夜間断乳を始めたほうがいいとか
哺乳瓶から飲むように訓練し直ししたほうがいいとか
おしゃぶりをもう一回試したらとか言われましたが
現状維持を続けてきました。



そんな話を雑談程度に検診で話していたのですが



「あなた自分のせいって言うけど、誰も悪くないのよ?」と言われたんです。



うーん



たしかに夜中泣いて起きちゃう赤ちゃんより、夜中寝てくれる赤ちゃんの方がいいと言われているけど
それは誰が決めたの?
こっちの都合であって、夜中に起きるからって赤ちゃんに何か悪い影響があるって研究結果は出ていないのよ?
文化の違う場所では添い乳添い寝は当たり前
泣いたら授乳がいいとされているところだってあるんだからね!
逆にお母さんにちゃんと面倒を見てもらえてない赤ちゃんは泣かない子に育つっていう研究結果は出ているの。
大切に育ててきているんでしょ?
悪いことなんて何もしていないのよ?






あー。。。






この言葉が聞きたかったんだぐすん






涙が出そうになりました。




たしかに夜中寝てくれたらいいなとは思っています。
でも、私が寝るためにわざわざネントレしてまで寝かせなくてもいいかなぁと感じていたんです。
別に私が寝れなくても次の日に仕事に行かなくてはいけないわけではない。
小太郎君の生活リズムにとことん付き合っても全然大丈夫な生活をしているんです。




そっか。別にこのままでいいんだ。
間違った子育てしてるわけじゃないんだ。




うちの子は〇〇ヶ月から一回寝たら朝まで起きないのよ!って言うお母さんに劣等感のようなものを感じてたけど
起きたからって悪いわけじゃないんだ。
私が悪い訳じゃないんだお願い



添い乳を行なっている結果として夜中に起きる子になったとはいえます。
でもそれが悪い事なんて誰が決めたの?




うん。



自信を持って行けそうパー




将来私が寝なくてはいけない状態になって
まだ小太郎が夜中頻回起きていたら
その時は私の都合に合わせてネントレしてもらう事になるでしょう。
それまではいいよ。
小太郎君のペースで成長してほしい。



夜間断乳にあまり気が乗らないけど、周りに勧められて始めようとしているお母さん達
夜間断乳しなくても良いんですってよ!



なんだろ、それだけなのに心が晴れましたニコニコ



もう9ヶ月なんだから夜中寝るのが当たり前。
夜間断乳で夜中寝かせるようにしなくちゃ!と自分を追い込んでいたっぽい。



意外と変なところにストレスの地雷が落ちてて「子育て」ってびっくりする事だらけですびっくり



{EEF134F0-3EBD-486C-B73F-36FDCAB3E9F8}

自分の足を掴んだまま寝る器用な小太郎君にもビックリです(笑



↓ ポチッとよろしくお願いします