出産レポ③病院に出直し | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

前日破水後して促進剤を使う事にしたものの分娩室が空いていないと一旦家に帰された私。
1日家で過ごし、当日の出産は諦め就寝した所でした。
 
 
陣痛らしきものは夜中12時頃から始まりました。
キューっと生理痛みたいな痛みが。。。
破水しているので痛みと共に羊水が出て来ます。
 
 
この辺りから羊水に血が混じるように。
 
 
1時間半ごとに陣痛らしきもので目がさめる。
 
 
けどよく分からないんですよね、陣痛って。
陣痛だったら分かるって言われたいたので前駆陣痛なのかと思っていたのですが
痛みで起きたらその後10分間隔くらいで数回痛みがあり、その後痛みは引き寝てしまう。。。
70分後とかにまた強めの痛みで起きその後数回8分おきに痛みがあり、痛みが引き寝てしまう。。。
80分後また痛みで起き、今度は5分おきに痛みがあり。。。
という事を続け、寝ぼけながらもアプリで記録していたので病院に電話する時役に立ちました。
 
 
朝の5時、生理痛のような痛みが続くようになり
我慢しようかと思ったのですが、太郎に急かされ病院に電話して診察してもらいに行くことに。
 
 
今度行ったらもう帰されるのは嫌ショック
絶対このまま促進剤打ってもらおうと思いながら病院に行きました。
 
 
この時は常に生理痛の強い痛みが続いていて、5分間隔くらいに更に強めの痛みが来る感じでした。
たまに痛みがなくなるのですがそれも数分としか続かず、常に痛い。。。
 
 
これが陣痛?!聞いてないよ〜滝汗
 
 
ワンズがいたので仕事場に寄ってワンズを預けてからの病院でした。
 
 
病院に着くととりあえず待っている人は居なかったのですが助産婦さんに会うのに待ち
検査室に入るのにも待たされ
結局モニターに繋がれたのが8時過ぎだったと思います。
 
 
モニターを見るとちゃんと10分おきに陣痛がきてる!
 
 
このまま促進剤かと思っていたらこのままだと促進剤なしでこのまま出産かもねと言われ
促進剤を使うと痛みも大きいと聞いていたのでちょっと安心したのでした。
 
 
内診の結果子宮口は3cm開いているとの事。
このまま分娩室へという話だったのでちょっとワクワクしていた私。
オーストラリアでは分娩室で12時間とか過ごすのも当たり前のよう。
 
 
ゆっくりとでも着実に、長かった10ヶ月の妊娠生活が終わろうとしている。
落ち着いた気分でお産に臨めそうな事自体に満足の私。
 
 
しかしまたしても分娩室空いてないと言われる私ゲッソリ
 
 
分娩室が空き次第移動と言われ、どっちにしても生まれるのは今晩とか言われていたので分娩に望むため一休みする事にした私。
ベットで横になっていると痛みが遠くなって行き睡魔が。。。
 
 
少し寝かせてもらう事にしたのでした。
 
 
これからくるお産があんなに大変なものになろうとは私も太郎もまだ知らないのでした。。。
 
 
{F759D23D-0697-466D-8E3B-8EA5D5E507CE}

 
最後の妊娠写真です。
破水から24時間。陣痛が始まってから6時間後といった感じ。
 
 
↓ ポチッとよろしくお願いします