ジャパン1日目:日本入国 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

ジャパン1日目ですが予定としては5時半に到着
8時までには東京に出て友達と食事だった私

しかし強風のため、成田到着の際ドラマが
(昨日の記事参考)

成田着陸に失敗した私たちは、機長のアナウンスと共に羽田空港へ。

image



羽田は東京も近いし、逆にラッキーかななんて思っていた私。
機内はパニックに包まれていました。


程なくして羽田に到着。


羽田着陸の際、特に天候などのアナウンスはなかったのですが
窓の外を見ていたら、滑走路の脇道?の全てに消防車がサイレンつけたまま止まっていました。
ほとんどの成田着の飛行機が羽田に回されて、おそらく緊急待機だったのでしょう。
あまりの物々しさに軽く絶句してしまいました


しかし全くもってスムーズに着陸
シートベルトサインが消える前から頭上の荷物を取って飛行機から出る準備をする人がいるのは変わりませんね。。。


前の席に座っていた人達は成田でお迎えの車がいたらしく
すぐさま電話にしがみつき、お迎えを羽田に回してくれるように懇願。


しかし、次の機内アナウンスでまたしても機内は騒然とします。


「ただいま成田空港と連絡を取り、成田へ引き返す準備を整えています。お座りになってお待ちください」ピンポンパンポーン



あぁ、終わった



この時点で到着時間を大幅に過ぎていたのですが
ここから成田に引き返すとなると、今日友達に会うのは無理だと覚悟しましたね。


その後、給油し、成田に着いたのは到着時間を4時間ほど過ぎた9時過ぎでした


後で聞いたら、羽田につけなかった飛行機は名古屋まで飛ばされて給油し、成田に戻って来た機体もあったそうで。。。


到着した成田空港は今まで見たことがないほど人でごった返していてゲロー

{2D630342-283B-4D14-898E-7DBC026CD690}

これは何の列だったのでしょう。。。
外国人用入国審査かな。。。


成田で日本入国する外人の列、日本人の列
それにここで乗り換えする予定だったけど乗り換えに間に合わず、
チケット再発行することになった人達用の受付に並ぶ列がいろんな方向に伸びクロスし更に伸びている状態ガーン

どこに並んだらいいのか分からない滝汗



迷いに迷いどうにか入国審査を終わらせたのは着陸した1時間後の10時半とかでした。


成田ではSIMカードを受け取る手はずだったのですがとっくに窓口は閉まっていたし
とりあえず大きな荷物だけ実家に送り、東京へ向かおうと思った時次々と閉まっていくお店を見てイヤーな予感がしたんですよね滝汗

成田空港駅に行くためにエスカレーターを下っていると。。。


走りながらエスカレーターを降りて駅を目指している人がチラホラ。。。


あ、マズイのかもポーン


成田エクスプレスで東京駅を目指す予定が
チケット売り場では「本日のチケットは売り切れました」との看板が。。。ゲッソリ


その間もドンドンと人が駅に走り込んでいきます。。。


最終とかいうオチアリかもしれないチーン


とにかく焦るのですが、成田エクスプレス以外帰り方は調べていなく
ネットは通じてない、係員は見当たらないで泣きそうガーン


こうなれば京急スカイライナーだ❗️


京急に並ぶと係員さんが居たので聞いたところ
東京駅だったらJRさんのほうが便利ですと言われたのですが
快速でとりあえず上野まで行くというのでチケットを購入し乗り込むことに成功しました❗️


快速でも上野まで45分。すし詰め状態の電車に立ったまま。。。
東京駅のホテルに着いたの夜12時半回ってましたゲロー


疲れた。


{E0ED25C0-5471-43EA-8811-5224F9D3FBFA}


コンビニで買った夕食(笑

おにぎり2個は多かった~ショック


こんな感じで1日目を終えたのでした


⇩ ポチッとよろしくお願いします