日本でデータSIMを使ってiphoneを利用 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます!
日本・オーストラリア帰郷記を書いています。

今回の日本滞在中は、快適にインターネットが使用できました。
おすすめの方法なので紹介しますね!

私が利用したのはeasygoさんのSIM(データのみ)
https://www.easygojapan.com/rental/ja/index.html

見た限りここのSIMの容量は大きくリーズナブルに感じたんですよね。
私は1日500MBのSIMレンタルで1日290円送料に1000円というプランにしました。
私は多い日で250-300MBしか使わなかったので
一つ下の350MBのレンタル1日240円でも良かったと思います。
差額1日50円なので大差はないのですが。。。

送料が1000円なのは高いと言ったら高いですが
この会社の「商品の送り方」で今回は本当に助けられました。

ちなみに電話ができないと不便と感じる人もいるかもしれませんが
最近はメールはラインやWhat'sUpのアプリでする人も増えていますし
スカイプなどにチャージしておくと電話もスカイプからできちゃうのでデータだけでも不便はしませんでした。
iPhone同士だとFaceTimeで通話ができますしね!

しかしこのeasygoさんには本当にお世話になりました❗️

前回のブログでも書きましたが飛行機の到着が遅れ
成田の郵便局でSIMを受け取るはずがSIMは受け取れなかったのです。

ホテルに着いてキャンセルのメールを入れると送料(1000円)は戻らないけどキャンセルは可ということでした。

キャンセルで。。。と送ろうと思っていたところ、このサイトの謳い文句を思い出したんです。
「東京都内だったら3時間以内でお届けします!」
ホテルまで新しくSIMを送っていただいたら最短でどれくらいで着きますか?と聞いたところ
「都内だと1-2時間です」とのこと❗️


そのまま新しくSIMを送っていただきました
結局1時間ちょっとでホテルの受付にバイク便か何かでSIMカードが到着したのでした

このサービスは日本ならではですよね!!!


格安SIMとかだと色々問題があるかなぁと思っていた私。


SIMカードを入れてから1日だけネットに繋がらなくて一度電源を落としたら繋がったという日がありましたが、
それ以外は全くもって問題のないネット環境でした❤️


さて、SIMカードを海外で利用する時はSIMロックが気になるところですよね。
ちなみに私の現在の携帯はAppleストアから直接SIMフリーのを買っているので問題は全くなかったのですが
昔昔、ある人に聞いた話では、
その国でSIMロックされていても、
海外にでたらほとんどSIMフリー
なんだそうです(←本当か?)


確かに私がオーストラリアで利用していたOptusにロックされているiPhoneは
イギリスでもSIMロック解除なしで使えたし
その後両親が日本に持ち帰った時も問題なくSIMロックなしで使えました。


しかし、その辺の情報はあやふやで、携帯屋さんで聞いても
中古の携帯屋さんで聞いても、その辺はわからないという人がほとんどだったので
どこまで正しい情報なのかはわかりません。


SIMフリー機ではなく不安な場合はWiFiレンタルの方がいいかもしれませんね。
ただポケットWiFiって充電の持ちが悪くって
私はやっぱりSIMの方が便利だと感じました!
参考までに!


あ、ただSIMを使う時に携帯側で色々設定してから使うのですが
新しいiPhoneの場合リンクに接続するだけで設定されてしまうので楽でした。
ただ、イギリスに帰ってきてSIMを入れ替えてもネットが使えなくて
色々調べてみたら、iPhoneのVPNか何かの設定を消去しなくてはいけませんでした。
それがちょっと面倒でしたね。


↓ ポチッと宜しくお願いします